topimage

2017-05

ポールズヒマラヤンムスク - 2015.05.13 Wed

ポールズヒマラヤンムスク

我が家のメインローズです


P2340621.jpg


こんな可愛らしいポンポン咲きの薔薇なのに

モンスターとして多くのバラ愛好家に恐れられている

最恐つるバラの、ポールズヒマラヤンムスク!


3_20150513000023788.jpg


するどいトゲと5m以上にもなる樹勢の強さ

枝の暴れ具合から

つるバラ界のモンスターとしてその名をとどろかせています


4_20150513000024299.jpg


けれども・・・

短所は、長所です!

樹勢が旺盛のため、1株で数千の花を咲かせ

けれども樹勢を抑止するためにアルベリックバルビエ同様、肥料は2年に1度でOK!

そしてとても丈夫で手間いらず


10_20150513000026db8.jpg


樹木などへ誘引し、しなだれさせてあげると

もう誘引は必要ありません

不要な枝を切るだけ

自らの樹形できれいに形を整え、美しくしなだれてくれます


a_201505130000274ef.jpg


美しい葉が茂ったやわらかな枝に

八重の薄いピンクの花が小さな房となって頭上に垂れる姿は

まるで桜の花がツルバラになった雰囲気となり

開花時は薄ピンクで満開時には白に近いピンクになる様はまるで桜の様

その花びらがはらはらと散る様もとても優美

薔薇界のある有名なお方は、「一度育てたら手放せない薔薇・・・」とおっしゃっっていました

ポールズヒマラヤンムスクと
アルベリックバルビエ→



足跡代わりにクリックよろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

きれいですね

そんな万能バラがあったんですね。
私にはちょうど良いかもしれません^^;
いつもきれいなお庭ですね。
撮影してみたいです!

もう、ポールズさんが、咲いているー!!

ルミエールさま
おはようございます!台風一過、そちらも、気持ち良い朝でしょう。 山は、まだ、冷たい風が、強いですが、空気が、澄んで、きれい、きれい!! もう、ポールズさんが、咲いているのですね。こちらは、これから、最後まで残っていた、この子の剪定をやるというのに・・・。開花が、6月末~7月ですからね。温室の販売バラたちは、葉が、茂って、早く、外に出たくて、ウズウズしているようです。カッコウが、鳴いたので、もう、この辺でも、植えられまーす。やっと、この季節、うれしいです。大好きなポールズさんを見せてくださり、ありがとうございました(*^▽^*) KIRAKO

こんにちは・・・

綺麗ですねー
癒されます
白いベンチとコラボの写真が好きです(^◇^)

実家にも咲いています
ほんとどんどん伸びますよね
あっというまに小さな小屋をおおってしまっています 笑
香りも大好きと義母も言ってましたーーー

こんばんは♪

こんばんは♪
ポールズさんは薔薇友さんが見事に住宅の二階まで誘引しているのを見て
昨年お迎えしました。
玄関入り口をアーチにするのが夢で植えましたが、まだひょろひょろです^^;
こんなに素敵に咲くのですね。
特徴など色々のせて下さったので参考に頑張ります。

Re: きれいですね

大ちゃんさま

この薔薇は、木に沿わせて誘引してしだれさせれば
本当に手がかかりません。
壁などに誘引しようと思うと大変だと思います!

でもとっても丈夫な薔薇です!

Re: もう、ポールズさんが、咲いているー!!

KIRAKOさま

ポールズはもう満開です!
今日の気温でまた咲き進んだ感じです。

ポールズこれから剪定なんですね。
遅咲きですからね。
もう1か月経ったらそちらでも見られますね!

他の薔薇も楽しみにしています。

Re: タイトルなし

あんじぇらさま

ほんと、このバラは、グングン伸びてあっという間に
大きくなるので、小屋の屋根の上まで這わせて咲かせると綺麗でしょうね!
ムスクと、名前の通り、とても良い香りがあります。
それは、
とても優しい香りです。

Re: こんばんは♪

ちこママさま

このバラはどんどん大きくなるので
すぐにアーチが作れると思いますよ。

とげは、本当に凄いのですけど
とても丈夫でローメンテナンスなバラです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/693-26ebce2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アントニオドルモア «  | BLOG TOP |  » アークヒルズルーフガーデン特別公開日

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる