topimage

2017-05

ローズドゥグランヴィル  Rose de Granville  - 2015.05.22 Fri

今日の薔薇は・・・

ローズドゥグランヴィル  Rose de Granville
別名【'Jardin de Granville'】

クリスチャン・ディオールが生家で愛したバラを

今に再現したフランス最先端のバラ(2010年作出)だそうです



a5_20150522082406fb8.jpg


柔らかで透明感のあるピンクの花色

こんな優しいデリケートな花色なのに

初心者向け!


a13_20150522082407e1e.jpg


見た目とは違い
野生種の強さを秘めた薔薇なので

放っておいても元気に育つ

ほぼ無農薬で大丈夫なType1に属する薔薇なのです


a14_2015052208240908d.jpg


花は房咲きで

咲きはじめの優しいピンク色から

開ききると白に褪色します


a15_20150522082410c36.jpg

ほとんど真っ白に近い!


a19_201505220843365be.jpg


この
ピンクから白へのグラディーションがとても優美でエレガント。。。


a16_20150522084335a85.jpg


この薔薇、2013年にディオールのお庭に行った時見たような・・・

あいまいな記憶をたどり・・・

今、グランヴィルに行った時の写真のデータを探しているところです

データを見つけたらまた紹介しますね!


a2_2015052208240573b.jpg


ディオールのお庭はブログの過去記事にありますので是非ご覧になって下さい
フランス、グランヴィルにあるディオールのお庭はこちら→


では
足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、ルミエールさん♪

淡い透き通るようなピンク色が素敵なバラですね!
花形は何だか椿にもにて・・・楚々として美しいです。

所で、アイリス↓拝見しました。
ルミエールさんのお庭が一気に見られて
あらためて本当に素敵なお庭だと再認識しています。

そして最後のルミエールさんが可愛い!!!
ますますファンになってしまいました!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

いつも素敵な薔薇のお庭を見るのを楽しみにしています!
とくにポールズヒマラヤンムスクの降り注ぐベンチの画像が大好きで
先日もバラ苗のお店でポールズさんを迷って迷って、でも初心者の自分に育てられるか不安で結局諦めてしまいました。来年の薔薇の水彩画レッスンぜひ
行きたいです!

Re: タイトルなし

momoさま

この薔薇の色も本当に素敵ですよね!
私もこの薔薇の花形、ツバキに似てるな…って思いました。
こんな椿ありますよね!
それから…
アイリス、見て下さってありがとうございます。
最後のお言葉もありがとうございます(*^_^*)
嬉しいです(^^)

Re: タイトルなし

鍵コメさま

そうだったんですね!あまりにびっくりしたので
内容が全くお返事になっていませんでした・・・ごめんなさい。

前の鍵コメの、クレアオースチンの挿し木つくといいですね!
咲くのを楽しみにしています(^^)
それからバンドライブ頑張って下さい。
お近くなら見に行きたいです(*^^)

Re: はじめまして

きよすけさま

はじめまして(*^^)

ブログご訪問ありがとうございます。
ポールズヒマラヤンムスクは、難しい薔薇ではないので
初心者の方でも大丈夫なのですが、ただ、とても棘が鋭く
大きくなるので、誘引が毎年必要な仕立て方をすると大変になってきます。
我が家のように、植栽してある木に沿わせて木の上からしな垂れさせる仕立て方だと
本当に手間いらずなんですよ!

来年の水彩画のレッスンは、毎年行うかどうかまだ未定なのですが
行う時はブログでお知らせしますね(*^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/700-6da09951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンク色のポールズヒマラヤンムスク «  | BLOG TOP |  » Odysseia  オデュッセイア

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる