topimage

2017-05

懐かしのタリアセン - 2015.07.09 Thu

今日も雨・・・
東京は梅雨空が続いています

先週行ってきた軽井沢お庭巡りもう少し続きます
今日は、タリアセンと芝生の美しい場所2か所をご紹介!


a1_2015070909120503d.jpg


タリアセンの薔薇コーナーは

まだ日本では高芯剣弁咲き、ハイブリットの薔薇たちが主流だったころ

イングリッシュローズが日本に入って来て

真っ先にできたイングリッシュローズを集めた薔薇コーナーでした

今のような薔薇園としてオープンしたのはそのずっと後になってからです


a9_201507090912111c2.jpg


当時はまだイングリッシュローズ自体が他の薔薇園にはなく

タリアセンによく通ったものです
(当時はまだ名称が塩尻湖レイクランドでした)

そんな懐かしい場所です


a7_20150709091209506.jpg


実はその頃・・・

デビットオースチンのカタログをイギリスから取り寄せ

まだ日本では手に入らない薔薇苗を

岐阜バラ園を通して個人輸入してました

その時の洋書のような美しいカタログは宝物・・・

今でも大切に保管してあります


a4_20150709091206e5b.jpg


この日真夏のような日差しの中

この奥にある

モンスター級のポールズヒマラヤンムスクに今年も会いに行きましたが

毎年開花が早くなっている薔薇たち

残念ながら終わっていました。。。


a6_2015070909120883c.jpg



//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日はもう1か所、レイクガーデンのご近所にある気持ちのいい素敵なお庭をご紹介

以前はオープンガーデンをしていらしたお庭ですが

ここ数年、フリーでは公開されていないようです

でもお声掛けしたら、快く ごゆっくりどうぞ・・・とのこと

広い芝生のお庭の中ゆっくり時間を過ごしました


b12_20150709200917486.jpg

b14.jpg

L1140365.jpg

e2a56a0a.jpg

00_201507092016119a8.jpg

L1140358.jpg


とにかく美しく手入れされた広い芝生が心地よい

軽井沢ガーデンでした

000000_20150709210634217.jpg


応援のクリックよろしくお願いします
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは^-^
軽井沢って言われなかったら、
「またルミエールさん、外国に行かれたのかな」って思ってしまいます。
青空が見られてよかったですね♪

Re: タイトルなし

あとほさま

こんにちは!

緑の中に、洋風の建物があると日本じゃないみたいですよね。

お庭巡りをしている間は、お陰様でお天気に恵まれて雨は1度も降りませんでした。
東京に帰ってきてからが梅雨空が続いてましたね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/741-51e7a79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木槿の花を・・・ «  | BLOG TOP |  » ルゼ・ヴィラにて・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる