topimage

2017-04

ホテルオークラへ・・・ - 2015.08.15 Sat

お盆休みは実は都心が快適!

車が少なくどこに行くのも快適です

美術館めぐりやホテルでお茶したり・・・

昨日はホテルオークラ東京本館平安の間で開催されている「美の宴」展を鑑賞してまいりました


IMG_20150805023E.jpg


いよいよホテルオークラ東京 本館建て替え前の最後のイベント



a0135581_15023697_20150815100119c73.jpg


内容は、美の宴、数々の賓客で歴史を重ねてきた「平安の間」ならではの、三章構成

第一章 奏でる
第二章 舞い躍る
第三章 集う

「奏でる」「舞い踊る」「集う」を秘蔵の絵画で表現


琳派から栖鳳、大観、松園までそしてマティスも

琳派以降の匂うような日本美と、リズム感あふれる西洋美の饗宴です


a0135581_15022714_2015081509594232a.jpg


普段は物凄い行列だそうですが

昨日はすんなりと待つことなく入場できました

涼しい時間に、よろしかったらお出かけくださいませ!


0_20150815113300839.jpg


大倉財閥当主だった大倉喜七郎氏が私財をなげうち、美を究めた建築物

日本の伝統美がつめこまれた建物まるごとアートと言われ

最近は、アートや建築に関心のある若者たちがカメラ片手に次々と訪れるようになっているそうです

残念ながら8月いっぱいで取り壊されてしまうオークラ本館

今回の展覧会では平安の間の雰囲気も楽しんでくださいね

壁の装飾や、意匠も素晴らしいです



ということで・・・
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです。よろしく。。。♡
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく♡
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

こんにちは!
オークラもあと少しになってしまいましたね。
素晴らしい建築物が取り壊されるのは悲しいです。
全部取り壊わさずにリニューアルはできなかったのでしょうか。。。

美の世界へ・・・。

 ルミエールさま
 おはようございます!お盆休みの東京は、静かで、快適そう! オークラは、残念ですね。でも、今回の「美の宴」わたしも、拝見して、ひとり静かに、琳派や松園の美しい世界に浸ってみたい・・なかなかその時間が、とれませんが、ルミエールさんが、いつも、美しく、紹介してくださるので、いろいろな、きっかけを作ってくださいます。この世界をもっと、勉強してみたい気持ちとなりました! 🌹*** KIRAKO


Re: タイトルなし

mikuさま

オークラも8月いっぱいですね。。。

まだまだ大丈夫だと思うのですけれど
耐震の問題とかもあるのでしょうか。。。

本当に素晴らしい意匠なのでもったいない思いがしますね。

Re: 美の世界へ・・・。

KIRAKOさま

お盆休みの東京は車も少なく、電車もとっても人が少なく快適です(*^^)

毎年この時期に展覧会はあるのですが、今回は、「宴」テーマで
なかなか興味深いものでした。

来年からは、どうなるのか。。。
オークラ新館の方であるのかもしれないので
機会があれば是非行ってみて下さいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/765-c2226b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Las Vegas! «  | BLOG TOP |  » 白樺林に咲く百合

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (135)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる