topimage

2017-04

秋色金沢今日が最後! - 2015.11.10 Tue

ちょうど1週間前・・・

金沢を訪れた目的はお寿司を食べに・・・だったのですが

長々と色々書いてしまいました・・・

今日が「秋色金沢」の最後の記事になります

金沢といえば、兼六園、そして金沢城ですね


L1170651.jpg


白く美しいお城に広大なお庭

とても美しい空間です


L1170622.jpg


天守はありませんが、復元された門や五十間長屋等、本当に美しいです


L1170639.jpg



兼六園はちょうど雪つりの作業中

L1170675.jpg


雪つり作業、はじめて見ました!


L1170671.jpg


兼六園は、もともと金沢城の大名庭園なんですね


金沢城は、夜景もとても素晴らしい


000_20151110215003f4f.jpg


そして金沢駅のおもてなしドーム

雨や雪の多い金沢で、 「駅を降りた人に傘を差し出す、もてなしの心」を 表現したドーム

3,019枚ものガラスを使用し、金沢の玄関口に、明るく、雨にもぬれない広場を作り出しているのだそうです


14319859_624_v1446547427_201511102254571c7.jpg



能楽の鼓をイメージした[鼓門(つづみもん)」の威風堂々とした門構え


L1170711.jpg


世界で最も美しい駅に国内で唯一選ばれた

美しい金沢駅です


0_201511102246463af.jpg


金沢には素晴らしい建築物が数多くあり

そしてその建築美に感動し・・・

もちろん美味しいお寿司も頂いて

手作り和菓子体験もして帰ってきました

帰りの飛行機からは夕焼けに染まる美しい富士山を見・・・

思ったことは・・・
飛行機だと、八ケ岳よりも、軽井沢よりも伊豆よりも近い金沢
またひょいっと飛んで行きたい場所です




美しい金沢駅にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

この何日間の金沢を満喫させていただきましたー!

ルミエールさま
おはようございます! オン・ザ・スカイを拝見した時は、どこか、外国の空の上からと思いましたよー。金沢の21世紀美術館でのマイケル・リンの加賀友禅の壁画にも感激!いかにも、金沢らしさを見せていただき、素晴らしかったです!金沢駅にもびっくりです。世界の美しい駅14選の中に入れるなんて、すごいことですね。いいなー、美味しい、お寿司や、手作り和菓子に挑戦!なんて、たのしー!!ブログから、素敵さをありがとうございました。今日は、私は、クリスマス用のモミの枝の収穫です。では、またー(*^▽^*)。🌹*** KIRAKO

ルミエールさま

こんにちは
金沢へ飛行機ですか~良いですね
私も今月末に石川 金沢へ~
特急&新幹線です

金沢城綺麗ですね 
参考にさせて頂いて回りたいですが2日間なので 忙しいかなと~
お写真見て 増々わくわくしてきました!(^^)!

金沢に旅行行かれたんですね~♪
未だに行ったことがないのでとってもうらやましいです。

ぜひ近い将来に訪れてみたいです。
写真見て参考にさせてもらいますね^^

Re: この何日間の金沢を満喫させていただきましたー!

KIRAKOさま

金沢の街の新しい建築物は、ここ数年に造られたもので
とても以前のイメージとは違っていました。

兼六園以外にも素敵な場所が沢山あり、和菓子作りも楽しかったです(*^^)

ハーブスタンドはもうクリスマスの準備ですね!
あっという間ですね!

Re: ルミエールさま

tomoさま

金沢、行かれるんですね!
是非参考になさってくださいねー!
金沢はこじんまりとした街なので、金沢だけなら2日で大丈夫だと思います。

私達はレンタカーを借りて回りましたが、どこにも駐車場があって、渋滞もなく快適でした。
鈴木大拙館だけ、中村美術館の駐車場に停めましたが、後は全部駐車場がありました。

金沢城、真っ白で美しいです!

金沢、楽しんでらして下さいね!

Re: タイトルなし

shiokoさま

金沢、私もずっと昔1度行っただけで、なかなか行くチャンスがなかったのですが
年齢を経るとまた見るものや、感じることが違い面白いです(*^^)

また、ここ数年で新しい建築物が沢山出来ていて、小さな街ですが
見所は、兼六園以外にたくさんあります。

美術館の多い街だと思います。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/819-4c59b2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンタと落ち葉・・・ «  | BLOG TOP |  » 水鏡の庭と思想空間 in 金沢

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (134)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる