topimage

2017-02

水鏡の庭と思想空間 in 金沢 - 2015.11.09 Mon

昨日紹介した「21世紀美術館」の近くに「鈴木大拙館」があります

鈴木大拙は金沢出身で米国で活躍し、ZEN思想を世界に広めた哲学者です
(元appleCEOのスティーブ・ジョブズも禅に傾倒していたとか)

ここは彼の思想や足跡を伝える小さな博物館です

0_2015110907254096f.jpg


この博物館は、装飾を一切避け、直線と平面だけ

色彩も最小限に抑えたつくりは、まさに禅的です

建築は、「玄関棟」「展示棟」「思索空間棟」を回廊で結んでいて

こちらは↓「思索空間棟


L1170871.jpg


この思索空間棟は四角い箱に4つ開口があって、それぞれ庭を眺めることができ

部屋にはコの字状に、畳のベンチが配置してあり、そこに座って色々な想いをめぐらせたり・・

何も考えずにボーっとしたり・・・できる

そんな空間になっています

来訪者のほとんどが外国人の方で、みんな静かにその空間に佇んでいました


21.png


思索空間棟の外に出ると

コンクリートの直線が大胆に空間を区切り

風景を分割し、風景を切り取り、シンプルな要素で詩的な場をつくり出す…

開口部からは、庭の水盤の水面と植えられた木々の紅葉と、水面に映ったシンプルな石の壁が見えるだけ


160912153_624_v1446824620.jpg


水鏡の庭には

みごとに紅葉が映し出されていました・・・


L1170891.jpg



秋の日は「つるべ落とし」・・・

いつの間にか日は傾き
4時半頃には

ライトがともり始め・・・




201410190620431b1.jpg


水鏡の庭から思索室をのぞむと

シンプルな建築の美しさ、完成度に感動!



0000_20151109072538182.jpg

設計はニューヨーク近代美術館 MoMA等を手掛けた谷口吉生氏


このような建築がさりげなくあるのも、高い文化力を誇る金沢ならではですね!

つづく・・・



この美しい博物館にクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

ルミエールさん~

一足先に金沢の旅を楽しませていただきました
実は、明日から金沢へ出かけるんです。
「鈴木大拙館」周りのロケーションも絶妙ですね
「21世紀美術館」は予定に入っているんですが
いけるといいなぁ~~

楽しんできますね♪


Re: タイトルなし

> ルミエールさん~
>
> 一足先に金沢の旅を楽しませていただきました
> 実は、明日から金沢へ出かけるんです。

そうなんですかー
ちょうど紅葉がいいころだと思います(*^^)

> 「鈴木大拙館」周りのロケーションも絶妙ですね
> 「21世紀美術館」は予定に入っているんですが
> いけるといいなぁ~~

「21世紀美術館」の近くなのでぜひお訪ねください。
洗練された空間で瞑想にふけってみて下さいね!


>
> 楽しんできますね♪

いっぱい楽しんでらしてねー!

こんにちは、

毎回
いつも
書いていますが・・・笑
美しく素敵です~
本物が見れなくても
ルミエールさんのおかげで癒されています!!

金沢は1度も行ったことがありませんが
行く価値のある場所なんですねー
のんびり行ってみたいです

はじめまして

何かすごい神秘的な空間って感じがしますよねぇ~。
物を置いたりしてないから、自然とそんな感じに見えたりするのでしょうかねぇ(・。・)
写真でだけでも空気が澄(す)んでそうな感じがする(笑)

Re: タイトルなし

あんじぇらさま

金沢、とてもいい街です。
車の渋滞もなく、どこに行っても駐車場があるので
車での移動がとても快適でしたー!

美術館がとても多い街です!

Re: はじめまして

よしおさま

はじめまして(*^^)

この博物館、無駄な物をすべて削り取った究極の美というのでしょうか・・・

本当に空気が澄んでいていい空気が流れている気がしました。

日本にはこういった何もない空間の「美」というものがあるような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/821-89af8df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋色金沢今日が最後! «  | BLOG TOP |  » アートに囲まれた優しい時間in金沢

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (101)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる