topimage

2017-04

八芳園の紅葉 - 2015.12.02 Wed

12月に入ってやっと東京の紅葉も色付いてきました

京都では、過去135年間の観測記録の中で
歴代1位の暑さだったという今年の10月
そのせいか、京都の紅葉も今年はあまり思わしくないようです

毎年11月には紅葉の京都を訪問していましたが
今年はまだ行かず・・・紅葉はあきらめて
花灯路の頃に・・・と思ったりしています

ということで・・・
東京の紅葉はどうかな・・・と
先日、ご近所の八芳園に行ってきました

三代将軍・徳川家光の御意見番、大久保彦左衛門が住んだ広大な庭園です

okusamawamajo20141128231404.jpg


自然の丘陵と小川を利用してつくられた庭園は

都心にいることを忘れてしまいそうなほど

いつ行っても、美と静寂が支配しています

が・・・

今年の紅葉はやはり色付きがあまりよくありません

このお茶室前の紅葉はまだまだ青々としていて

12月とは思えないこの色


5_2015120208062097f.jpg


庭園に佇む茶室「夢庵」。。

こちらのお茶室では、お抹茶とお茶菓子がいただけます

お庭散策の途中、お茶室でちょと一休み・・・


7_201512020816029bc.jpg


そして・・

池の周りは、多少気温が低いのでしょうか・・・

色付いた紅葉が池の水面に映え美しい風景を見せてくれています


c0119160_21472656.jpg


この江戸の面影を残す1万坪の回遊式日本庭園は

八方どこから見ても美しいことから、『八芳園』と名付けられたそうです



3,1


八芳園は・・・

自然に囲まれた庭園を持つレストラン&結婚式場でもあります

実は私、2?年前、まだ若かりし30代の頃

八芳園で、初めて仲人の大役を仰せつかったことがあります・・・

あれからもう6組ほどの仲人を経験・・・

意外でしょう・・・(笑


0000_20151202185050e2a.jpg


この日は、友人と「八芳園」の和風レストラン「Enju」でランチ

窓際の席から見渡すことができるもみじは

まだまだ鮮やかな緑色・・・

この先紅葉するのでしょうか・・・


000000_20151202185050269.jpg


春は桜、夏は緑、秋から冬は紅葉と四季を楽しむことができ

都心にいる事を忘れさせてくれるお気に入りの場所、八芳園!


桜の八芳園もどうぞ→



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

おはようございます^-^
ホント、まだ緑色の葉っぱがたくさんありますね。
このままいったら、クリスマスと紅葉見頃とが一度に来そうですよね~
八芳園、素敵な所ですね。
写真だけ見ていたら、大都会の東京とは思えませんね。

Re: タイトルなし

あとほさま

まだまだみどりのもみじが多いんですよ!
池の周りだけが紅葉しているのは、やはり水辺は温度が低いからか・・・

これから紅葉してもあまりきれいではないかも・・・

八芳園は、近いし、人は少ないし、四季折々楽しめて
更にお散歩だけでも駐車場が無料ってとこが気に入っています。。。(*^^)

素敵なお庭ですね。
やはり今年は紅葉がゆっくりなのですね。

30代で仲人?(*゚Д゚*)
その後もたくさん、という事はそれだけルミエールさんが人格者で 内外共に素晴らしいからですね~。(*^^*)

Re: タイトルなし

あーさんさま

都内の紅葉も遅れていますね!
神宮の銀杏並木はいかがでしたか?
もうすぐすると道が落ち葉で黄色に染まってきれいでしょう。。。

仲人は・・・
主人の後輩や、部下の方達に頼まれて…って感じですー!



おお~♪
ルミエールさん、仲人さん4回もですか
意外な感じがします。
<ここだけの内緒ばなし>
可愛らしくて綺麗なルミエールさんの方が
花嫁さんより目立ってたかも・・(*^m^*)

東京はこれからが紅葉なんですね。
秋田はとうとう雪になりました^^;

まああ。。素敵。。

京都よりよっぽど素敵~❤

写真が良いから尚更だわ・・・

Re: タイトルなし

kaoriさま

意外でしょうー(*^^)
内緒話はさて置き・・・
初めての仲人は留袖を着て出来るだけ落ち着いて見えるように
してました。。。懐かしいです!

12月に入ってやっと紅葉って感じです。
我が家のお庭はまだまだグリーンです!
秋田は雪ですか。。。(@_@)

Re: タイトルなし

ちわわんさま

京都は京都で、歴史ある神社仏閣と紅葉。。。が良いのですけれどね

白金の八芳園も四季折々美しい風景を見ることができます。
人が少ないのがいいです(*^^)
秘密にしておきたい場所です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/834-e191b685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帝国ホテルのパンケーキ! «  | BLOG TOP |  » 秋の吹き寄せ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (118)
お気に入り (134)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる