topimage

2017-08

京都・嵐山花灯路への誘い - 2015.12.22 Tue

昨日京都から帰ってまいりました

今年は紅葉があまり思わしくなかったようなので

嵐山花灯路の時期にお出掛けしました・・・

嵐山花灯路とは、嵐山エリアを「灯り」と「花」で演出し

総延長約5キロの幻想的な「灯りと花の路」が作られます


L1190284.jpg


幻想的な灯りが嵐山を染めて・・・

渡月橋と山裾が光に浮かび上がり、美しい!

そして・・・川面に映る渡月橋と、反射する灯りがなんとも幻想的・・・


CIMG3793.jpg


数年前、関西であった息子のアメフトの試合、「クリスマスボウル」の観戦に行った時に

京都星のやさんに宿泊し

花灯路を人力車で回ってもらったのを思い出します

その頃に比べるとなんて暖かい初冬でしょう


000_20151222093054fb9.jpg

光に浮かび上がる嵐山は、東山画伯の絵の様な蒼い世界・・・



そして・・・
竹林の小路

闇夜に照らされた竹林は息を飲むような美しさです

妖しくも神々しい世界。。。
かぐや姫の竹取物語の世界。。。
光と闇の向こう側、かぐや姫の姿があるような、
そして・・・
月の世界へ誘われるような。。。

そんな幻想的な光の世界が広がります


00_20151222091745f0d.jpg


荘厳で情緒ある光景が続き・・・



0_20151222091746093.jpg


明るすぎないほのかな光で嵯峨野を優しく包みこむ

初冬の風物詩京都・嵐山花灯路

素敵でした!


実は・・・
今回の京都の旅のテーマは「京の和菓子」!
和菓子作り体験などしてきました!
それはまた後程・・・
つづく・・・


幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



追記

実はカメラオジサマたちは・・・こんな状況で写真撮影しています!

20151219_171722.jpg

関連記事

● COMMENT ●

まあ。。こちらの方が素敵だったなああ。。

私も東福寺方面を行ったのですが・・
紅葉がまるっきりダメでした。
永観堂もまあまあ。。。
ちょっとがっかりでしたよーー

こちらはとっても素敵。

息を飲むような美しい世界ですねー。

あまり何度も言うのも クドいですが、本当にルミエールさんは被写体の美を引き出すのがお上手。
ホントにカレンダーにして頂きたい(笑)。

2つのランキングに参加されてるようなので、1つのカテゴリを写真にされてもいいのでは、と思ってしまいます。

こんにちは♪
とても美しい場所ですね・・・そして、お写真が本当に綺麗。いつも思っていましたけどルミエール先生はお写真を撮るのが本当に上手ですね。
この夏は体験レッスンに参加できて楽しかったです・・・次はいつ帰国できるかわかりませんがまた先生のレッスンに行きたいです。
いろいろあった年でしたが落ち着いてクリスマスが過ごせそうです・・・
ルミエール先生のお写真も美しい絵もこれからも楽しみにしていますね。あ!和菓子の事も楽しみ!
どうぞステキなクリスマスをお過ごしください♪

Re: タイトルなし

ちわわんさま

京都は先日19日から21日で行ったのですが まだ微妙に紅葉が残っていました。

冬はとても寒い 京都ですが 今年は 随分暖かかったです。

花灯路は、 明るすぎない ほのかな優しい灯が良いですね!





Re: タイトルなし

あーさんさま

カレンダーは いつか作りたいなーと思いながら なかなか面倒くさがりなので出来ません(*´-`)

絵のカレンダーは、 絵を印刷会社に渡せばすべて おまかせで作ってもらえるのですが、、
Pc苦手なので自分ではなかなか。。。(>_<)

Re: タイトルなし

ゆーさま

京都の花灯路は 華やかさはないのですが、ほのかな 優しい光が とても趣があり美しいです。

ゆーさん、また帰国されたときには是非遊びにいらしてください。
今度はゆっくりお茶しながらシュガーフロクラフトのお話など聞きたいです(^-^)

ゆーさんも素敵なクリスマスを!!




ルミエールさま

こんにちは
綺麗な景色の前では舞い上がってしまい最近はアイフォン頼りです
カメラも分かっていなくて 一眼もいつも同じで上手くいきません^_^;

ルミエールさんは写真から察するに いつもきっと優雅に落ち着いていらっしゃるのでしょうね~見習いたいですぅ
今後も楽しみにしておりますネ~

こんばんは^-^
嵐山花灯路は楽しまれましたか?
例年と違ってあたたかい冬だから見てまわるのは楽でしたか?
竹の道、いいタイミングで人がいないときに撮れましたね!
お見事です!

Re: タイトルなし

tomoさま

最近は私もスマホ撮影が多いです。

一眼レフを使うことは今はほとんどありません。
ミラーレスカメラを使っています。
今回のブログの写真もミラーレスカメラとスマホ撮影です。
特にお出かけした時は、コンパクトなカメラが良いですね(*^^*)


Re: タイトルなし

あとほさま

今年の冬は暖かくて回りやすかったです。

また、紅葉シーズンが終わっていたせいか、人が少なくて良かったです!
今回もレンタカーを2日借りてまわったのですが、車も少なくスムーズでした(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/844-3c53e0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節の和菓子を・・・ «  | BLOG TOP |  » Egg Art!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる