topimage

2017-02

季節の和菓子を・・・ - 2015.12.23 Wed

今回の京都訪問は、紅葉も終わったことだし・・・
和菓子をテーマにしました!

ということで・・・
江戸慶応元年創業の京菓子の老舗で

和菓子作りを体験してきました


DSCN0490-8528f.jpg


お店の中は・・・
年代物の和菓子の木型が沢山!
歴史を感じます

この木型を作れる職人さんも少なくなり京都でも数人しかいらっしゃらないとか・・・


img_4.jpg


創菓中はもちろん写真撮影禁止ですが(衛生上の問題で)

まずその前に創菓作業中の私達にはそんな余裕はありません!(>_<)


eb6b00466c311599cf0e0bfe8a37b33c434c05ed.jpg


私たちの創菓前に先生(職人さん)がお手本を見せてくださいました

先生のお手本の手元は撮影OK!

左側の上生菓子3種類、藪柑子、山茶花、初霜の一輪と

冬蔦という干菓子を作りました


0


出来立てをその場でいただくのが一番美味しいそうで

お抹茶が振る舞われ、その場で「藪柑子」を頂きました

とてもお上品なお味・・・そして柔らかい出来立てならではの美味しさです


00_20151223105632215.jpg


後は持ち帰り

翌日我が家でお抹茶を立てていただきました


P2520945.jpg


まだまだ形は不出来ですが・・・

茶巾を絞った時に偶然にできる淡い薄紅色がなんてきれいなんでしょう


P2520953.jpg
P2530198.jpg


毎月違ったその季節の上生菓子を作ることが出来るそうで

また春には是非伺いたい場所となりました


6_20151223112609b81.jpg


京菓子資料館や、ガラスの茶室など・・・・
まだまだ素敵な場所に行きまた

また後程ご紹介しますね!



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

● COMMENT ●

こんばんは^-^
和菓子作り、楽しそう~♪
クリエイティブなことをされているルミエールさんにはとても似合いますね。
それに体験することはとてもいいことですね。
形、色、グラデーション、どれをとっても勉強になりますね♪

Re: タイトルなし

あとほさま

和菓子は作る過程も とても楽しくって できあがった時のワクワク感も好きです!

もちろん食べることも好きです(*^^*)❗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/845-d305caca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Christmas! «  | BLOG TOP |  » 京都・嵐山花灯路への誘い

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (101)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる