topimage

2017-08

晩白柚! - 2016.03.06 Sun

晩白柚をご存知ですか?

ばんぺいゆ・・・と読みます

熊本からちょっと前に届きました


P2570133.jpg


初めて見るフルーツです

大きいさがわかりやすいようにリンゴを置きました

大きいもので3キロあるそうです

3キロって我が家のサンタ(ワンコ)と同じくらい!


o_20160306091417bb1.jpg


食べ方は、こうやって上をカットして


P2570182.jpg


皮に8等分の切れ目を入れ


P2570207.jpg


皮を剥いていただくそうです

P2570221.jpg


添えられたお手紙によると

このフルーツには
三つの楽しみがあるそう!

観て楽しむ・・・
お部屋に飾って見た目の大きさを楽しんで下さいとのこと

香りを楽しむ・・・
アロマ効果があるので爽やかな香りを楽しんで下さいとのこと
とても保存性が高いため常温の室温で1か月くらいもつそうです

食べて楽しむ・・・
甘さと酸味のバランスを楽しんで下さいとのこと
見た目の大きさからは想像できない他の柑橘類にはない上品なお味とのこと


00_201603060950121ce.jpg

人生初めての晩白柚・・・

甘夏のような爽やかなお味でした

Thank you!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●

ばんぺいゆの食べ方、楽しみ方、初めて知りました。( ・∇・)

長く楽しめるフルーツなのですねー。
お味も興味アリ… 今が旬でしょうか。
試してみようかなー。

Re: タイトルなし

あーさんさま

初めて目にした晩白柚は、相当大きかったです!

1か月くらい飾っておいても大丈夫みたいなので
長ーく楽しめていいですよね。
追熟して甘くなるので、少し置いておいた方がいいみたいですよー
今が旬なのでチャンスがあれば試してみて下さい(*^^)v

昔、お友達から頂いて 食べ方を聞いて・・
まああ。皮の厚いこと
ふかふかのクッションのようで
いつまでも 触って感触を楽しんでしまいました。(o^^o)

Re: タイトルなし

ちわわんさま

厚い皮で砂糖漬けや、マーマレードが作れるみたいですね。

昔からあるフルーツなんですね(*^^)
今回初めて見ました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/884-95142932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柑橘類が美味しい季節です! «  | BLOG TOP |  » ガッシュで描く、しあわせ色の水彩画…パンジー&ビオラ 花の絵

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる