topimage

2017-05

さくらスィーツ! - 2016.03.16 Wed

ひとあし先に桜の花を愛でています

Sakura Sweet!

このさくら色の箱の中には・・・


P2580138.jpg


大切そうに

桜の花が入っていました


P2580543.jpg


これは・・・

「京都 紫野源水」さん の『有平糖』という名前のお菓子

ガラス細工のような美しさです


P2580642.jpg


有平糖は茶席の菓子としてなくてはならないものだそうで

情緒溢れる季節感たっぷりのそのお菓子は

口溶けがよく上品な甘さ・・・

お茶席にピッタリというのがわかります


P2580729.jpg


丁寧に仕上げられた見事な風合いの有平糖

桜の美しさと可憐な姿が印象的で

ひとつひとつ職人技で仕上げていくであろう見事さに
食べるのが惜しくなるほどです


4_20160316072917953.jpg


いつも素敵な物を見つけてきてくださる皆様に感謝!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事

● COMMENT ●

わーっ!さくらー!!

ルミエールさま
こんばんはー! 今回も素敵なお菓子を見せていただけて感激ー!東京は、桜の開花が、もうすぐですね。こちらなんて春の雪ですよー。雪ー!綿あめのような繊細な春の雪でしたが・・・。ほんとになんてきれいで透明感あるさくらスィーツなんでしょう!飾っておきたくなりますね。舞妓さんの簪みたいやわ~。🌹*** KIRAKO

またまた素敵なお菓子ですね♡
初めて見ました。
綺麗で食べるのがもったいないですね。
でも今年食べてみたいです!
ルミエールさんの素敵な絵と
かわいいお菓子。
一足早く桜を楽しませていただき
ありがとうございました♪

綺麗なお菓子ですね♪
初めてみました。なんて素敵。
食べるのがもったいないけれど
どんな味か食べてみたいです~(≧▽≦)

↓サンタモニカ暖かそう^^
我らが秋田のスター桜田淳子さんの歌ですね・笑
私はわかります~(≧▽≦)

Re: わーっ!さくらー!!

KIRAKOさま

東京は桜開花宣言しました。

そちらももう1か月で咲き始めますね!
桜が咲くともう本当に春だなって思います。

こちらの飴細工は写真では表せないような繊細な物でした。
色々な桜スイーツもこの時期の楽しみですね(*^^)

Re: タイトルなし

kinomi* さま

桜のシーズンがやって来ましたね!

この飴細工のさくらは本当に繊細でもっともっと
透明感があるのですが、写真で表現できないのが残念です。

この時期は期間限定の桜のスイーツも楽しみですね(*^^)v

Re: タイトルなし

kaoriさま

有平糖は、お茶席では欠かせないお菓子で、ずいぶん昔からある
お菓子だそうです。

サンタモニカ~♪の歌わかりますよねー(*^^)

秋田出身なのでしたっけ!
昭和のアイドルですよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/891-2499a850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の蓼科バラクライングリッシュガーデン! «  | BLOG TOP |  » さくらスィーツ!

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (103)
しあわせ色の水彩画 (69)
個展 (11)
東京の庭 (197)
八ヶ岳の庭 (120)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (96)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (4)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる