topimage

2017-03

雅叙園 百段階段の和キルト展へ - 2016.06.26 Sun

先日雨上がりの午後

目黒雅叙園に行って参りました


20160624_1601111.jpg


今、雅叙園では

極上の美術空間「百段階段」を舞台に和キルト展が行われています


slide-5.jpg


知りあいのKさんの作品が賞を頂き

その作品が飾られているとのこと

とっても楽しみにしていました!


20160624_160230.jpg



こちらはロビーに展示されている撮影OKの作品の写真

百段階段での展示は残念ですがもちろん撮影禁止


20160624_153811.jpg




キルトといってもそれはまるで刺繍を施した美しい西陣織の帯の様


20160624_153819.jpg


百段階段のお部屋で展示されている

本当に美しいキルトたち・・・

Kさんの作品も素晴らしかったです!

(HPより)
gajoen-wakiruto06.jpg


日本人ならではの細やかで豊かな感性が息づく"和キルト"が

昭和初期を代表する日本絵画や彫刻、組子障子などが設えられた

色彩豊かな7つの部屋がある美術空間「百段階段」を美しく彩っていました


gajyoen2.jpg

今回は娘とお出掛け

雅叙園は近所なので、お花見や、お食事に一緒に出掛けることはあっても
百段階段は普段非公開部分、観ることはできません
百段階段を娘に見せてあげたくて・・・
今興味がなくても、あの天井画や、柱の素晴らしい意匠などを
記憶の中に残しておいてくれれば…と思っています。。。

私は毎年ある百段階段の秋の生け花展に時々お出掛けするので
百段階段はもう何度か目にしていますが
今回のキルト展はまた趣が違ってとっても新鮮でした!

もっと早く紹介すればよかったのですが
百段階段のキルト展素晴らしいです!是非!!


百段階段・和キルト展→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/963-be4809d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵な色のノヴァーリス! «  | BLOG TOP |  » 白薔薇

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (117)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる