topimage

2017-02

静寂の湖畔 - 2016.07.17 Sun

一昨日から山のお家に来ています

昨日はこの季節とても美しい場所に行ってきました


ここは静寂の湖畔が深緑に染まる

八ヶ岳 高原国定公園奥蓼科の大自然に埋もれた

御射鹿池(みしゃかいけ)


0aCIMG6971,2


日本画の巨匠・東山魁夷が

その景色から名画のインスピレーションを得たという

静寂の池です



mke.jpg


清らかに澄み渡った御射鹿池の湖面

その水面は周囲の原生林をそのままに映しだし

思わず息をひそめたくなるような神秘的な雰囲気を漂わせています



0P2700898,1


そんな御射鹿池の幻想的な雰囲気を心ゆくまで楽しむならば

おすすめの季節は今

もちろん紅葉、雪景色も絶景なのですが

緑が深まるこの季節がとても美しのです



0aCIMG6971,2


まるで絵画を鑑賞するように、足を止め

じっくりと眺めたくなる風景


0P2700861,4


いつまでも見つめていたい絶景は

さながら大自然が生み出した一枚の絵画といえるでしょう


34seizyaku.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。東山魁夷の絵は私も大好きです。絵の景色は八ヶ岳にあったんですね。
いつも素敵な所を見せてくださってありがとうございます。
この御射鹿池は、他にもどこかで見たことがあると思ったら、宮崎駿のもののけ姫に出てくる池と似ています。そして、森の神様の鹿がそこで射られてしまうというのは、池の名前そのもの。きっとそうですね。
アーティストにインスピレーションを与えるこの池を私もいつか見てみたいです。
いつか

Re: タイトルなし

ティンカーベルさま

八ケ岳にはあちこちに美しい池があります。
御射鹿池は小さな池ですが、風のない日には水鏡がとても美しい池です。

もののけ姫に出てくる池は、もう一つ「白駒の池」にも似ています。
「白駒の池」のある森は、まさにもののけ姫の森にそっくりです。
多分宮崎駿さんは、この森で何かインスピレーションを受けられたのでしょうね。
確かに御射鹿池の名前はまさにその通りですね。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/975-9f89c840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラクライングリッシュガーデンにて «  | BLOG TOP |  » 夏の薔薇は・・・はらはらと

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (88)
個展 (12)
東京の庭 (193)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (130)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (26)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる