topimage

2017-07

幽玄の世界へ・・・ - 2012.01.10 Tue

冬の京都・・・
日にちは前後致しますが・・・

松の内だったので・・・

京都ではどこに行っても花びら餅が・・・
出されます

pag0-1.jpg

花びら餅は・・・
宮中のおせち料理のひとつで
お雑煮のかわりに 食べられていたという
京都のお正月のお菓子

柔らかいお餅に京都のお雑煮で使われる白味噌のあんをゴボウと共に求肥で包んであります

裏千家の初釜は花びら餅で・・・

20070102_1.jpg


京都 嵐山・・・
お宿は・・・
渡月橋のたもとから・・・
船に乗って・・・

大堰川を上流に10分ほど・・・

33-1_20120110204141.jpg


そして・・・豊かな山の中に現れる・・・

ここは100年ほど前から営まれてきた由緒ある旅館『嵐峡館』を

リノベートして作られた星のや京都・・・

page9 (2)

モダンとクラシックを融合させた新しい和のリゾート
お部屋は全室リバービュー
壁紙も凝っていて・・・

川に面した大きな窓の外は・・・
深い深い翡翠色の川・・・

pag8.jpg

そして・・・

冬の山に静かに囲まれながら・・・

やがて日常から非日常へ・・・

宵闇が迫り、明かりが灯った佇まいは、幽玄の世界・・・

page44-2.jpg

幽玄の世界へ・・・

百年の時を遡り・・・

透き通るように凛とした・・京都の・・・

冬の空気の下にて・・・

星のや京都→

関連記事

● COMMENT ●

素敵ですね!

京都のお宿、素敵ですね~
写真を拝見しているだけで、わくわくしてきます。
行ってみたいです!
・・・と言っても、実家が奈良なので京都のお宿に泊まったことがないのですが・・・e-68
花びら餅、懐かしいです!e-423
むか~し、初釜は大徳寺の瑞峯院であって、吉兆のご馳走と花びら餅が楽しみでした。
何故、ゴボウが入っているのか謎でしたe-454

フェリーチェさん

コメントのお知らせメールメールが届かず(なぜかな・・・?)、気づかなくてごめんなさい。
花びら餅のゴボウは、宮中の「お歯固め」の儀式、歯が丈夫なら長生きできる・・とのことからだとかe-266

星のやさんは、軽井沢も、京都も独特の雰囲気があります。
今度沖縄の竹富島にできるそうなので、そちらも行ってみたいですね。
奈良にも行きたいです。e-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/98-cc70a7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルミエール水彩画 1月のモチーフ «  | BLOG TOP |  » Best wishes for a happy new year.

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (104)
しあわせ色の水彩画 (71)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (122)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (99)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる