topimage

2017-10

天空のバラ摘み&ローズウォーター蒸留体験 - 2016.08.17 Wed

実は今回、セカンドハウスのご近所 Asaoka Roseにてローズウォーター作りを
体験してきました
早朝の涼しいうちに、八分咲きの花だけを手摘みして、その日のうちに蒸溜します


ローズウォーター作りは初めて!
興味深々・・・

まずはファームへ花摘みに行きます

その前に「好きなのを選んでね・・・!」
と、摘み取った薔薇を入れるカゴを選びます



P2720852.jpg


選んだカゴを持ってルンルンお花摘みへ・・・

ローズウォーター用に朝摘みするのは八分咲きの開き切っていない薔薇
(もちん無農薬栽培)

「綺麗な薔薇を摘んでね!」との言葉に

一番美しい状態で咲いている 八分咲きの薔薇を

惜しげなく摘むというとても贅沢な時間を過ごしました

(でも本当は、蕾を摘むのがベストなのだそう
なぜなら、花が開くにつれ香りの成分が どんどん外へ逃げてしまうから
つぼみの状態が香りを一番蓄えているのだそうです)


P2720895.jpg



そして

BARA Houseに戻り

いよいよ カゴいっぱいに摘んだ薔薇を使っての

ローズウォーター作りです!


P2730008.jpg


今回ローズウォーター作りに使う薔薇は“オーバーナイト・センセーション”


宇宙飛行士 向井千秋さんによりスペースシャトルで

香りの実験に使われたバラとして有名になった

とても香り高い薔薇です


P2720912.jpg



まず、その薔薇をこの蒸留器の中にめいっぱい詰め込んで

(古代錬金術師が使用していた同様の銅製の蒸留器)


P2720985.jpg


P2720865l.jpg


八ケ岳の秘密の湧水を使い

(水にもこだわりが・・・その水の上流には、農薬を使った農家がないこと)


P2720989.jpg


蒸留器で、じっくり沸点にならない低温で数時間煮詰めます

これが、ハイドロ蒸留という古代からある

薔薇に一番適した蒸留法なのだそうです


P2720992.jpg


そして、蒸留器の中でその水蒸気が「水滴」になったものを

1滴、1滴集めたものがローズウォーター!
この過程を思うと、ローズウォーターが高価なのも納得ですね。。。


今回アサオカローズの
6月に咲くダマスクローズで抽出したローズウォーターと
オーバーナイト・センセーションのローズウォーター2種類を
試飲させていただきました

無農薬のバラと、八ヶ岳の湧水で作られた、アサオカローズのローズウォーターは
海外の物とは違い、香りがびっくりするほど優しい・・・

軽やかで爽やかな香り

お口いっぱいに、幸せなローズの香りが広がります・・・



lkpm.jpg


そして・・・
私が摘み取った薔薇たちは
低温でじっくり蒸留するため数時間かかり
また、抽出したローズウォーターはしばらく寝かせたもののほうが香りが良く
30日程寝かせた後、自宅に送って下さることになっています


ローズウォーターの効能はこちら→


P2720865,2


八ケ岳の美しく雄大な自然に育まれた、完全無農薬の薔薇、八ヶ岳の湧水で作られた
朝摘みのローズウォーター

お菓子作りに・・・

飲料として・・・

化粧水やリネンアロマとして・・・

安心して使えるので1ヶ月後届くのがとても楽しみです!


朝摘みのローズウォーターのお話
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしていただけると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ












関連記事

● COMMENT ●

なんという素敵で優雅な体験!(≧∀≦*)
ローズウォーターって飲めるんですね~。
到着が楽しみですね。(*^-^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

あーさんさま

ローズウォーターは、もちろん飲めます。
お料理や、お菓子作りにも使えます。
薔薇の種類によって香りが違うんですよー!

1か月後が楽しみです!!

Re: タイトルなし

鍵コメさま

そうなんですよ!

ローズウォーターはいろんなことに使えます。

ローズウォーターの効能の所をご覧になってみて下さいね!

こんにちは^-^
花摘み、楽しそうですね~
蒸留した香り、いい香りがするんでしょうね~
バラの香りが一番好きなのでクンクンしてみたいですU^^U
バラの香り、ルミエールさんに一番似合いますね♪

素敵な体験されましたねー!!

ルミエールさま
こんにちは! お盆休み中は、こちらで過ごされたのですか? 昨日の夕方、凄い雨が、降りもう、今朝は、ガラッと初秋を感じるよう・・・。今回(いつもですが)のブログ、とても興味深く拝見させていただきました!知らなかったのですよ~、アサオカローズさん。ルミエールさんが、アップしていただけたおかげで素敵な存在を知ることができ感謝です!オーバーナイトセンセーションの香り・・・どんな香りなんでしょう・・と気になっています。ほんと、ローズウォーターが届くのが楽しみですね!🌹*** KIRAKO

Re: タイトルなし

あとほさま

こんにちは!
ローズウォーターは本当に優しい爽やかなお味で香りです。
国産は安心ですね!

薔薇の種類でお味も違ってくるんですよ(*^^)v

Re: 素敵な体験されましたねー!!

KIRAKOさま

こんにちは!
そちらには、14日まで滞在していました。
その時も後半の朝は(夜も)テラスにいると寒くてお部屋に入るくらいでした。
もう初秋を・・・いいなぁ・・・
東京はまだまだ暑いです!!

アサオカローズさんは、もともとは切り花栽培をされていて、
今はローズウォーターを作られています。
今回のローズウォーターは四季咲きの薔薇でしたが
6月に咲くダマスクローズでのローズウォーターも作ってみたい!
と思ってしまいました。
本当にお上品な爽やかな香りです。。。

機会があれば行ってみて下さいね(*^^)

ローズウォーター私も我が家の薔薇で僅かですが、毎年の楽しみに作っています
どんな香りなのか出来上がり楽しみですね!
30日寝かせたほうがいいなんて初めて知ったので、私も試してみたいです。
薔薇の酵素も興味津々‼
是非また紹介して下さい❤

Re: タイトルなし

Kaoriさま

こんにちは!
ローズウォーターを自宅で蒸溜されて作られるんですね!
凄いですね!!

ローズウォーターは、作りたては、青臭い臭いがして
バラの香りはしないそうなんです。
寝かせることによって香りが引き立つそうです。
ワインと一緒だそうです(*^^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://atelierlumiere8.blog.fc2.com/tb.php/993-7989c1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトピーチフロマージュタルト! «  | BLOG TOP |  » 天空の薔薇摘み・・・

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる