topimage

2017-03

シェラザード - 2015.05.20 Wed

先日Aさんがたくさんの薔薇を持って我が家を訪ねてくださいました・・・・

それも・・・今話題の薔薇ばかり!

やはり薔薇を頂くと本当に幸せな気持ちになりますね!

シェラザード


7_20150520091344a63.jpg


たまたまちょうどその後バレエの先生がいらして

お茶を飲みながら薔薇の名前のお話をしていたら

「アラビアンナイトのヒロインの名前から命名かしら・・・?」


a11_20150520091403999.jpg


その通り・・・ですね!


a5_20150520091349197.jpg


シェラザード

花色も花形も香りも本当に素敵なバラです


20_20150520091346d46.jpg


通常、花の色は咲き進むと薄くなるものですが

シェラザードは濃くなっていく感じですね・・・


3_20150520091343a05.jpg


絵の具でいうと・・・マゼンダ

今、シェエラザードは紫色に近い色で咲いています


24_20150520091347e07.jpg


明日は頂いた薔薇オデュッセイアとローズドグランビルを紹介しますね!



////////////////////////////////////////////////////////////////////

クリックの足跡を残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも足跡代わりにクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



薔薇の季節の前にウィリアムモリス特集 - 2015.04.09 Thu

薔薇の季節までもう少し・・・

今日はおとぎの国のガーデナーティンカーベルさん

今季、薔薇苗を注文される際に、我が家の薔薇を参考にして下さって
選ばれた薔薇「ウィリアムモリス」を特集します
(過去写真使用)


d_20140617085924c43_201504091434347f4.jpg


ウィリアムモリスは
とても丈夫で花付きもよく
1年を通して本当に良く咲いてくれます

もちろん無農薬で大丈夫!


h_20140617085925ddd_20150409143436601.jpg

咲き始めは淡いピンク

徐々にアプリコットピンクに褪色していき

その色合いはとても品があり素敵です!

白い薔薇は群星


z_201406040651480ce_20150409143440d0f.jpg


こんな
ブーケも作りました


00_201504091517516f4.jpg


そして
ウィリアムモリスをアレンジすると

淡いピンクと・・・
アプリコットピンクの
微妙な色合いが良くわかりますね


3_20140628151744456_201504091449591ed.jpg

こちらの白い薔薇はアイスバーグ


1_2015040914495719d.jpg



フォーマルロゼット咲きと言われる美しい花型も魅力!


2_20150409144958160.jpg



そして・・

こちらは秋のウィリアムモリス
  ↓

P1790467_20150409153009212.jpg


薔薇は季節や、温度や、植える場所で

色や花形が変わります


P1790494_2015040915133378b.jpg

ティンカーベルさんはイギリス在住

さて、ウィリアムモリス、イギリスでは

どんな色で咲くか5月を楽しみにしています


P1790483_20150409151332b5c.jpg


薔薇の季節ももうすぐ!
こちらの薔薇ブログランキングにも参加しました
みなさんぜひ足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらも引き続き
クリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

東京夜桜ドライブ・・・2! - 2015.03.31 Tue

昨日の夜は
都心をぐるり、東京夜桜ドライブに出掛けました

コースは・・・

六本木ヒルズ~東京ミッドタウン~アークヒルズ~千鳥ヶ淵~日本橋

どこも昼間とはひと味違った幻想的な姿を見せてくれます

昨日の六本木ヒルズに続き、まずは東京ミッドタウン!

ミッドタウンの桜はほのかにピンク色にライトアップされています


a14_20150331193006793.jpg


光の色合いだけでも、夜桜の印象がかなり変わりますね


140402g.jpg




アークヒルズ  桜坂

ビルの間を埋めるように咲く、夜桜の幻想的な光景は圧巻


a1_2015033119503210a.jpg



そして・・・

千鳥ヶ淵

ここは東京タワーもベストな位置に・・・


a9_20150331193005aa8.jpg
a16_201503311930071f4.jpg




そして・・・日本橋

ここ数年とてもおしゃれな街になりつつあります

実はこの季節とても素敵な場所!


a8_20150331210559414.jpg


桜色に染まる・・・

この建物は・・・


1 (2)


三井本館の歴史的建物

他コレド室町1・3 などが

「桜」をモチーフにした幻想的な「桜色」のライトアップで浮かび上がります


a7_20150331214403799.jpg


美しく可憐な桜色に染まった日本橋の街並み


a9_201503312144046bb.jpg

まだあまり知られていない

桜色に染まる素敵な場所です!

人も少なくお勧め。。。


今日は東京の夜桜見物した気分になったよ~と
足跡代わりのクック残していってくださいね~!
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

TOKYO夜桜ドライブ・・・六本木ヒルズ - 2015.03.30 Mon

夜の都心をぐるりとドライブ!

今日は、都心ならではの夜桜です・・


6_20150330213528c99.jpg



六本木ヒルズと桜

ヒルズの桜は絶対に夜が素敵!


3_20150331072837c1a.jpg



ヒルズ内にある毛利庭園もライトアップされていて美しいです!

風が全くなかったので、池が水鏡になっていて

池の中にも桜が咲いているよう・・・


L1110468.jpg




毛利庭園側からヒルズを見上げると・・・こんな感じ

とても幻想的です


1_201503302135273dc.jpg


人も少な目・・・

ヒルズの駐車場に車を入れてゆっくり散策

お勧めです!

続く・・・


今日も足跡代わりにクリックしていてくださいね!
    ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ミモザ!ミモザ! - 2015.03.23 Mon

今日もとてもいいお天気の東京地方

先週末、近所の友人宅からミモザが届きました


aa6_20150323105042d56.jpg


友人宅には、大きなミモザの木があります

大きくなりすぎなように、剪定をかねてのカットでもあるのですが

わたしは嬉しい!!!

色々なアレンジで楽しんでいます


a10_201503231050371bc.jpg


季節柄ミモザはいつもイースターを意識して

アレンジすることが多くなります

今年は、先日パフコレクションで買った鳥さんたちが活躍


a4_2015032310532674a.jpg


この後、ミモザのリースも作りました

かわいい花冠も・・・

でもそれは明日のお楽しみに・・・


a12_20150323105039a40.jpg

実はこの記事昨日アップしようと思っていたのですが

桜が開花したので急遽開花宣言になってしまいました

明日のミモザのリースもお楽しみに!

昨年のミモザ→
記事の最後のミモザケーキへのリンク、まだご覧になっていない方は見て下さいね!


足あと代わりにクリックして下さいね~!
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

窓辺のヒヤシンス - 2015.03.20 Fri

今年も大好きなこの花の季節がやってきました

ちょっと遅めの水栽培だったためこんな時期になってしまいましたが・・・

紫の固い蕾を、日射しの当たる窓辺に置くと

あっという間に甘い香りを漂わせる花が開いて・・・・


0_20150321121909780.jpg

どんどん花が咲いて茎が伸びて、花の重みで倒れてきたら

潔く根元からカットしてグラスに・・・

ヒヤシンスは透明なガラスが良く似合います

凛とした清楚な出で立ちが美しい!

000_2015032112243637b.jpg


お庭に咲いていたティタティタと一緒に・・・


a18_20150321121911f7d.jpg


パンジーもそえて・・・


13_20150321121910ef7.jpg


ティタティタの黄色が鮮やかでベストマッチですね!


0000_20150321124410a98.jpg


春の花を集めてYOKOさん風に・・・


1_20150321123856796.jpg



窓辺のヒヤシンス→


ヒヤシンスは漢字で<風信子>と書きます
春を告げるヒヤシンスに応援のクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

I Love Helleborus ! - 2015.03.09 Mon

クリススローズ


ぽんとテーブルに置いてあるだけで

なにもしなくても

こんなに素敵!

a1_20150308183413693.jpg


パンジーを添えてアレンジすると・・・

もっと素敵!


a2_2015030818341497e.jpg


お庭のあちこちで

クリスマスローズ

もうすぐピークを迎えようとしています


0_20150308183417795.jpg


それでもまだまだ4月まで咲いていてくれる

優秀なクリスマスローズ!


ところで・・・
昨日はミモザの日でした!
ご存知でしたか??
ミモザの日→


素敵な春の花達にに1日1回応援のクリックを・・・・(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ


お庭のクリスマスローズ - 2015.02.25 Wed

明日は雨とのこと・・・

そんな雨の日前日のお庭のクリスマスローズ

カットしてお部屋に飾りました・・・


h_201502250724325ff.jpg


素敵なお顔を見てくださいね!!!


a0108795_0385649.jpg


ひとつ、ひとつ見ていると・・・

胸がキュンキュンしてきます


a2_20150225072429ec2.jpg

なんでもときめくといいみたいです!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


春が届く日・・・ - 2015.02.19 Thu

今年も春を告げるお花がたくさん届きました

毎年南房総にお花摘みに行かれた生徒様が

この時期にいつもお花を届けてくださいます


0_20150218212655969.jpg

暖かい南房総では

春の花達がもう満開のよう・・・

ストックやフリージア、ガーベラ、レースフラワー


00_201502182126540fe.jpg


金魚草も抱えるほどに・・・


a19.jpg

花の絵レッスンにいらっしゃる方達に共通することは

お花が大好きなこと・・・


0000_20150218213351c04.jpg


ということで・・・
今週の花の絵のレッスンは春の花たちが

玄関でお迎えしてくれます

今日も素敵な1日になりますように・・・・




房総半島はすっかり春のようですね!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスローズ! - 2015.02.17 Tue

お庭のヘレボレス・・・

次々に咲き始めました


P2230234.jpg

ローメンテナンスなお庭にはぴったりなお花

な~んにも手を掛けていないのですが

毎年可愛いお花をたくさん咲かせてくれます


5_201502170723139ef.jpg


まだまだピークはこれから・・・・

毎年大きな花束ができるくらい

沢山の花が咲きます


11_20150217072314b90.jpg


カットした後は・・・

こんな風に

お水に浮かべて楽しみましょう


32_201502170723176e2.jpg


お庭では下を向いて見えないお顔も・・・

ホントはこんな可憐で美しい・・・


0_20150217074943b87.jpg


昨年のクリスマスローズのブーケ(最後はピンク色の花もこんなグリーンに褪色します)
お時間ある方は見て行ってくださいね!→


これからまだまだ楽しめるクリスマスローズ
長く楽しめるのがいいですね!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

I Love White Helleborus ! - 2015.02.08 Sun

冬のお庭の貴婦人たち・・・

クリススローズが咲き始めました

皆さんのお庭はいかがでしょう


a_20150208190140a49.jpg


まだまだ寒い日が続く今日この頃

寒~い冬のお庭では誰も見てくれません
更に下を向いて咲いているのだから・・・・


だから1番花は、いつもお部屋で楽しみます

00_201502082021113ef.jpg



今は、さまざまな色のヘレボを楽しむことができますね。。。

でも・・・

やはり白花が好き♡!!!


0_2015020819013728d.jpg



I Love White Helleborus !!!♡


庭のクリスマスローズたちに
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

スイートピーの花束 - 2015.01.19 Mon

今日はポッカポカの東京です!


毎年この時期にスイトピーのお花を届けて下さる方がいらっしゃいます

今年も両手いっぱいに抱えるほどのスイートピーが

春の香りを届けてくれました


a2_201501190858006f0.jpg


ピンクや・・・

a7_20150119091254ef7.jpg


紫や・・・


0_20150119091530b69.jpg

こんな絞りの紫も・・


000_201501190912532c2.jpg


絞りのピンクもあるんですよ・・・

この時期に頂くお花は、とっても長持ち

実はこのスイトピーも
2週間以上前に届いたもの

でもまだまだフレッシュで元気です!


2_20150119085756574.jpg


今年ももうしばらくスイトピーの香りに包まれて

過ごせそうです・・・


4_20150119085757c57.jpg


今週はレッスンウィーク!

スイートピーがみなさまをお玄関でお迎え致します


昨年のスイトピーは水彩画にしました→
お時間ある方は見て行ってくださいね!


今日はポカポカ春のようですね。。。クリックの応援よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

シクラメンのかほり・・・ - 2014.12.08 Mon

12月に入り
本格的な冬の足音が響いてきました

この時期になると
毎年このお花を届けて下さる方が何人かいらしゃるんです!

お花が大好きな私の12月の楽しみ♪


18_201412080947312d1.jpg


最近のシクラメンは

花色も・・・花形も・・・さまざま・・・

とても個性的!

P2180962.jpg


今年は・・・細かいフリルが入っています!



17_20141208110832a0c.jpg

そして・・・
淡い淡いピンクのグラディーション

シクラメンの和名は
篝火草(カガリビバナ)といいます
確かに・・・
こうやって見るとかがり火のようです・・・

P2180943.jpg


そんなシクラメンは意外と高温が苦手!

日差したっぷりのリビングでは冬でも暑くて

シクラメンがクタ・・・となってしまいます
これからお玄関とテラスへ移動・・・

していたところ・・・


P2180859.jpg

そこへもう一鉢届きました
ついでに写真撮影!
一緒に載せてしまいましょう!



アメジストブルーの品のある花色の・・・ 

セレナーディア アロマブルー


P1860019.jpg


ブルーと名前にありますが、実際の花色は紫

薔薇と一緒ですね!
(ブルーローズといっても紫)


P1860034.jpg


このシクラメンには

ほのかに香りがあります

香りの主成分はゲラニオールとシトロネールで
バラなどと同じ香りの成分なのだそうです

昨年初めて頂いた時はビックリ
ほんとうに、薔薇のような香りなんです・・・


P1860039.jpg




そんな頂いたシクラメンを何度か絵にも描きました

↓このシクラメンの絵、素敵な方のもとに旅立ち
 今はもう手元にはないのですが、大好きな絵です
 お時間のある方、ご覧になってみて下さいね!
シクラメン→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





秋薔薇だって・・・ - 2014.10.15 Wed

オールドローズが主役の東京のお庭では・・・



01_201410151513226c0.jpg


秋薔薇は・・・

咲いたらラッキー!…ぐらいにしか思っていないけれど


03_20141015151323815.jpg


無農薬栽培で

大したお手入れもせず・・・・


3_2014101515132490f.jpg


でも・・・

雨の日にはテラスに入れてあげて・・・


30_20141015151740683.jpg



そんなバラを思う

ちょっとした気持ちがあるだけで



7_201410151513276c0.jpg



秋バラだってこんなに素敵に咲いてくれるんです!



素敵な秋薔薇にクリックの応援を・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋薔薇と想像力! - 2014.10.04 Sat

台風が来ていて、明日から雨になりそうな東京地方

お庭の花たちをカットしてお部屋に飾りましょう!


A7.jpg

そして・・・

鉢植えのバラたちはテラスに非難です


12_201410041456006a8.jpg


雨に合わないだけでも

バラの病気の罹患率はずいぶん減ります


7_20141004145559652.jpg


無農薬でローメンテナンスな

バラの育て方の秘訣!

それは想像力!!


00_20141004145558845.jpg

バラを育てるには、想像力が必要です

これは全てのことに共通することですが・・・


000_20141004153615c9d.jpg

薔薇を育てるにも
絵を描くにも
想像力はとても大切です

センスはいりません
想像力があれば大丈夫!!



しあわせくれる薔薇たちにクリックの 応援宜しくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ



和ばら・・・ローズファームケイジ - 2014.09.11 Thu

摘みたて「和ばら」のブーケを頂きました

ローズファームケイジの大好きな「和ばら」・・・


000000.jpg


Rose Farm KEIJIの「ばら」は

「和」にこだわり、新しい素敵な「ばら」たちを作出しています

3_20140910223641687.jpg


主張しすぎず、周りと調和しながら、周りを引き立て、また自分も引き立つ・・・

そんな「和ばら」は・・・

みんな素敵な「和」の名前を持っています


003_201409102236452f2.jpg


今回届いたのは・・・

「こはる」と「りくほたる」


23_20140910223801637.jpg

他に、大人のニュアンスカラー
「かおりかざり」・・・や
「いおり」・・・
「旋律」・・・
「凛」・・・など
大好きな「和ばら」がたくさん作出されています


ローズファームケイジのHPで素敵な「和ばら」をごらんになってくださいね!→


そして・・・
もうひとつ大好きなニュアンスカラーの薔薇が沢山ある
「堀木バラ園」の薔薇たち→
ジプシーキュリオーサを見てね!!

昨年頂いた、大変希少なジプシーキュリオーサの大きな花束→

日本の作出家の「ばら」たちにとても魅かれている今日この頃の私です


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


Birthdayの余韻 - 2014.08.31 Sun

8月も今日で終わり・・・
あっという間に9月になりますね
実は
8月はお誕生日月でした!

今年の8月後半は涼しいので、頂いたお花がまだまだ元気で
Birthdayの余韻を楽しんでいます

この薔薇がとっても美人さんに撮れたので・・・

可愛い・・・♡


3_20140831131103675.jpg



お手本のように見事な、高芯剣弁咲き!

頂いた時は、可愛い蕾でした

10_201408311503400cc.jpg


今年は、久々に会った友人たちと

バースデーランチも!


a2.jpg


最近の子供たちは晩婚気味らしく・・

まだおばあちゃまになってる友人はいませんが・・・

いつかはみんなおばあちゃまに・・・



001


ただ1種類、真っ白なトルコキキヨウだけのブーケ
こんなブーケも時には素敵!

私の歳の数ほどある・・・って
数えないでね!



00_201408311225397e2.jpg


白い花しか置いてない花屋さんがあるんですよ→



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


アナベルと秋色紫陽花 - 2014.08.20 Wed

今日も東京、猛暑でした!

そんな暑~い東京の庭に咲く

すっかりライムグリーンに褪色したアナベルと、まだちょっと早い秋色紫陽花

04_20140820204909d83.jpg


いつもはもう少し待って

カットするのですが・・・


6_201408202049111c9.jpg


あまりの暑さに枯れて焦げてしまうのではないかと

ちょっと心配になり・・・

16_20140820204912c67.jpg


少しカットしてしまいました

秋色紫陽花はちょっとまだ早かったかな~・・・って感じなのですが


000_201408202049083c1.jpg

本当はこのブルーの色が深いグリーン色になって

素敵な秋色に変色します

でもまだまだ秋は程遠い感じですね

page_201408202049142f9.jpg


昨年の素敵な秋色紫陽花見て行ってくださいね!→
今年は、この色は無理かもしれないので、、、

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

青い薔薇 ノヴァーリス - 2014.07.01 Tue

青い薔薇はとても弱い・・・というイメージを覆す

現在存在する青バラ系品種の中で最も丈夫で強いバラ

ノヴァーリス!

P1790266.jpg

ブライトヴァイオレットの花は

花持ちもとてもよく

2_201407010853568e3.jpg

花弁の先が つんと尖った

可愛らしいロゼット咲き


P1790374.jpg

枝は堅く、しっかりとした株を作り

病害虫への耐性が強く(黒星病やうどん粉病に特に強く)寒さにも強く
晩秋までよく咲き

初心者でもとても育てやすいバラです

P1790344.jpg

青~ 紫系の花色のバラを育てたい方には

ぜひお勧めしたいバラ


P1790347.jpg

ノヴァーリスを初めてご覧になる方は

昨年秋の記事も是非ご覧になってみてくださいね!

4_20140701085357020.jpg

青薔薇ノヴァーリス①→

青薔薇ノヴァリス②→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ





庭の花と共ありがとう・・・ - 2014.06.28 Sat

無事 東日本大震災復興支援チャリティフェアを終えることができました


P2030163.jpg


ご来場頂きましたみなさま、応援してくださった方々 

スタッフのみなさまへ感謝の気持ちをお伝えいたします

本当にありがとうございました

P2030189.jpg

まだまだ復興には程遠く
遠くにいると気づかないことがたくさんある中で

自分の中で震災を風化させないためにも
毎年このフェアへの参加を大事にしています


P2030173.jpg

これからもずっと・・・

息の長い支援活動を続けていきたいと思っています


3_20140628151744456.jpg

そして・・・
アトリエ・ルミエールは2014年も色々なチャリティーに参加予定でいます

みなさま これからも、どうぞよろしくお願いいたします・・・ね!


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ



ミッドタウンでバラ尽くし! - 2014.04.19 Sat

今、東京の花屋さんにバラの花はあるのかしら・・・
と心配をしたくなるくらいのバラの花を使って

ミッドタウンでは今・・・

フラワーアートアワード2014 in Tokyo Midtown
フランス「アート・フローラル国際コンクール」日本代表選考会が開催されています


0101.jpg

過去、本大会で選出された作家の方達は

これまで4度の世界グランプリを受賞した

とてもハイレベルな大会となっています


0103.jpg


とにかく薔薇尽くし・・・


7_20140419165815020.jpg


こちらは草月の方ではないか・・・と


41.jpg


こんな可愛いバラ達も・・・

名前がわからないのが残念!


01_201404191702234b9.jpg

周りは・・・

バラの香りであふれています・・・

0108.jpg

こちらは・・・

空から降るバラ・・・


0107.jpg


まだまだたくさんのバラのアートが・・・

ミッドタウンのパブリックスペースを

埋め尽くしていました


08_20140419171410b16.jpg

001_20140419174048dc6.jpg
page1_2014041917410259f.jpg


もうすぐバラの季節やって来ますね。
バラブログランニングに参加しました

まだまだ下位ですが
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
スマホでのクリックも大丈夫です!

クリックすると現在何位か見ることができます

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


ミッドタウンでバラ尽くし・・・ - 2014.04.18 Fri

もうすぐ薔薇シーズン到来ですが

六本木のミッドタウンではもう今、薔薇尽くし・・・

その訳は・・・


P1940074.jpg

只今ミッドタウンでは
フラワーアートアワード2014in Tokyo Midtownが開催されています

昨日友人と初日に行って参りました

薔薇は・・・とはやる気持…の前に

まずはランチへ・・・と
ミッドタウンのガーデンテラス最上階「ボタニカ」へ

テレンス・コンラン卿が手がけるレストランで
落ち着いた大人の上質なインテリアが素敵です!

広いガーデンテラスは、吉谷桂子さんが植栽デザインを 担当

都心にありながら、自然を生かした贅沢な空間になっています

ミッドタウンにはたくさんの上質なお店がありますが
「Botania」、コストパフォーマンスも良くお料理も美味しく美しい・・・
お勧めです!

5_201404181137016a2.jpg


食事の後は・・・

さあ、バラに会いに行きましょう

26_20140418121213a82.jpg

「フラワーアートアワード2014 in Tokyo Midtown」は
東京ミッドタウンのパブリックスペースを舞台に開催される
新しいスタイルのフラワーアートのコンペティション


世界を目指す花作家達が、バラの花だけを使った
スケールの大きなフラワーアート作品を発表しています


00001.jpg


このバラは・・・

ドレスに・・・♡


34_20140418125115842.jpg


ミッドタウンの中は

今・・・



35_20140418130215f80.jpg


薔薇、薔薇・・・

01_20140418154328346.jpg


薔薇・・・!



10_201404181319360cd.jpg

薔薇がアートとなっています


16_20140418132742d9d.jpg

このフラワーアートの大会グランプリ受賞者には
フランスの「アート・フローラル国際コンクール」日本代表資格が授与され
世界的な活躍を約束されます

まだまだたくさん薔薇があるので・・・
明日をお楽しみに・・・・


もうすぐバラの季節やって来ますね。
私のブログもバラの記事が多くなり、バラブログランニングに帰って参りました.
まだまだ下位なので
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

市川バラ園メゾン銀座へ・・・ - 2014.04.15 Tue

昨日は・・・

スタイリッシュモダンな空間で和食のランチ

02_2014041510571524d.jpg


お食事しながらの写真が苦手・・・

お料理写真はないのですが・・・


03_201404151057164ac.jpg


さすが☆付き

京野菜をふんだんに使った

美しく美味しいヘルシーランチでした

000_20140415105714fcd.jpg

ランチの後は・・・

市川バラ園メゾン銀座へ

銀座で市川ローズを堪能できる場所!

とびきりお洒落な扉の向こうには

素晴らしく高品質なバラが溢れています


19_20140415111830ab8.jpg
5_20140415111334432.jpg

バラ尽くしの素敵な空間

市川ローズ、イヴシリーズの美しいバラたちが

素晴らしい香りを放っています・・・

9_201404151155458ae.jpg

三島のお庭から届いた

ライラックや、クリスマスローズと一緒に

まだ名前のついていないこれから世に出るバラなども一緒に飾られ・・・

本当に素敵な空間となっています


1_20140415121037f02.jpg


真白いバラも美しい・・・・



4_20140415120924f2d.jpg

0001_20140415134817225.jpg


友人は早速、母の日のお花を予約・・・

私も素敵なものを見つけました

今日早々に届いたので今度ご紹介しますね!


010.jpg
114.jpg


三島まで行かなくても

銀座で市川ローズが堪能できる場所

「市川バラ園メゾン銀座」→
素敵なギャラリーをご覧になってくださいね!

外堀通り沿いの...
ブレス銀座の4階にあります
(対応してくださった方が、とても親切で感じのいい方でいろんなお話をお聞きすることができました。
 そして写真もとても快く承諾下さり、「たくさん撮って頂いて嬉しいです!」とおっしゃって頂きました(^^))


もうすぐバラの季節やって来ますね。
私のブログもバラの記事が多くなり、バラブログランニングに帰って参りました.
昨日参加したので只今13位!

1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

     ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


ミモザとイースター - 2014.03.19 Wed

ミモザが満開!

春がやって来ました・・・

P1910560.jpg

今年のイースターエッグは

ミモザの花の中に・・・


P1910677.jpg

子供たちが小さな頃は・・・

近所の教会で・・・

エッグハントをしたものです


P1910678.jpg

今年はミモザの花の中に

隠しました・・・


P1910673.jpg

そして…

ミモザの花が咲く頃

作りたくなるケーキがあります・・・

その名もミモザケーキ!

明日作ろうかな…


4_20140319224329967.jpg


ミモザケーキ→

昨年のイースター→="★">★



1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


Spring has come ! - 2014.03.13 Thu

Spring has come !

昨日は・・・
どこかで春一番が吹いたそうですが・・・

我が家にも両手いっぱい

抱えるくらいの春が届きました!


P1910451.jpg

今年も・・・
元気色の金魚草やカーネーション・・

淡い色のストックやレースフラワー
とてもいい香りのフリージャ・・・

たくさんの春の花・・・

P1910441.jpg


早速、白い籠に

淡い色の花を集めてアレンジしてみました
(なんだ去年と似ていますが・・・)

P1910501.jpg


花たちの

かすかな・・・

いい香りに包まれながら・・・

これから

今日は絵も描きましょう


P1910489.jpg



毎年春を届けて下さる

Mさん今年も沢山の春をありがとうございます!


1_20140313094044900.jpg



昨年の春一番→


最近かなり下降気味…(>_<)
お花のない冬は仕方ありませんが・・・
1日1回押して頂けると幸いです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家の小さなオランジェリー - 2014.02.11 Tue

先週降ったお庭の雪はまだ少し所々残っています。。。
我が家のお庭の小さなオランジェリーがそんな雪の日に活躍してくれました…

ところで…
オランジェリーって…
ご存知ですか…?

昨年行ったパリ バガテル公園のオランジェリー
オランジェリーとは・・・温室のこと

P1710226_201402112209398f6.jpg

オレンジやレモンなどの柑橘類を
ヨーロッパの冬の寒さから守るために造られたれた温室
現在でもヴェルサイユ宮殿など宮廷庭園などの一角に見ることができます

17世紀当時、オレンジは、貴族に限られた贅沢品で、とても珍しいものでした。

そんな温暖地にしか生育しないオレンジを ヨーロッパの寒い冬でも育てられるということ
つまり、オランジェリーは王侯貴族が自分の富と力を誇示するために建てらた温室なのです

P1710249.jpg


オランジェリーと言えば…
モネの睡蓮で有名なパリのオランジェリー美術館

もともとはテュイルリー宮殿の温室(オランジュリー)だったのですが

1927年、モネの『睡蓮』の連作を収めるために美術館としてリノベーションされたのだそうです


img_1537983_61938071_4.jpg


ガラス張りでふんだんに自然光を取り入れたオランジェリー美術館

元温室と言われれば確かに納得…

12_20140211220935e35.jpg



我が家のお庭の小さな小さなオランジェリー…

P1900021.jpg

オレンジじゃなくて
ヒヤシンスの球根を

寒さからしっかり守ってくれました!


P1890219.jpg

我が家の小さなオランジェリー…

もう暫くこのままで・・・



花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ



ありがとうございました - 2013.12.28 Sat

今年も残すところ3日となりました

2013年も多くの方に訪れて頂き

心より感謝申し上げます


P1320225 (2)


寒さ厳しき折、皆様お身体ご自愛の程

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ



1/fのゆらぎを・・・  - 2013.12.23 Mon

素敵なクリスマスアレンジメントを頂きました


P1860958.jpg

白いアマリリスをメインに

バラやスイトピーを添えて・・・


P1860935.jpg


毎年クリスマスにお持ち下さる

素敵なアレンジメント・・・


P1860892_20131223102357271.jpg


お花を飾り・・・

アンティークオルゴールの

1/f(f分の1)の「ゆらぎ」を お部屋いっぱいにして

P1870371.jpg


クリスマスの日を過ごしましょう・・・


P1870300.jpg


1/f(f分の1)の「ゆらぎ」につて・・・


1_201312231021289ed.jpg

初めて耳にされた方は・・・
こちらをぜひご覧くださいね!
1/f (f分の1)の「ゆらぎ」→


1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ラベンダー色の薔薇・・・ - 2013.11.28 Thu

朝から幸せな気持ちになれた日は・・・

不思議とうれしい事が舞い込んで来てくれます


P1790295.jpg


幸せな気持ちがうれしい事を呼び寄せてくれているような気がしています

きっとそんな時は小さな事にでも感動できる心になっているからかもしれません。


P1790302.jpg

心の持ち方、感じ方を少し変えるだけ・・・

それだけで一日が大きく変わるという事を

バラはいつも教えてくれます

P1790311.jpg


このすばらしいラベンダー色の花を 身近に置いて

今日も1日過ごせたことに感謝・・・!


page_20131128181152752.jpg

花ブログランキング」に参加致しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
   ↓   
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

セピアピンクの秋を飾ろう・・・ - 2013.11.06 Wed

セピアピンク色のミナヅキを

お部屋に飾りましょう


P1430091.jpg

ちょっとクラッシックな感じに・・・

秋色ピンクは似合います


P1430121.jpg


この色が・・・

お部屋にあるだけで

まわりが一瞬で秋色になります


P1430160.jpg


ミナヅキは

アナベルと同じく

ドライになっても美しい色を保っているので・・・


P1430224.jpg

きっと

リースを作っても素敵ですね!


8_20131106193238753.jpg


最近「花ブログランキング」に参加しました
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

こちらをクリックして頂くと、ブログが現在何位か見ることができます
   ↓   ブログ名は「アトリエ・ルミエール」で登録しています

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
アトリエ・ルミエールへようこそ

自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


アトリエ・ルミエールでは、庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (102)
しあわせ色の水彩画 (89)
個展 (12)
東京の庭 (192)
八ヶ岳の庭 (116)
お気に入り (132)
スイーツ・スイーツ! (94)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (3)
フォト (2)
メディア (30)
京都 (28)
軽井沢 (38)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (36)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる