topimage

2017-10

ポールズヒマラヤンムスク - 2016.05.12 Thu

今日の薔薇はポールズヒマラヤンムスク

最初はこんなにピンク色


P2620143.jpg


ポンポン咲きの可愛い薔薇です


P2630730.jpg


数千・・・

いえ、数万の花が一気に咲き



P2630731.jpg


都心のお庭は、薔薇の森に変身します



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ラレーヌヴィクトリア - 2016.05.11 Wed

今日の薔薇はラレーヌヴィクトリア

ラベンダー色を帯びたピンク色の中輪カップ咲き

コロコロの可愛いオールドーズです



P2630927.jpg

P2630910.jpg


花持ちがよく、このままの姿で1週間以上咲いてくれます

さらに返り咲きもしてくれるおりこうさん!


P2630934.jpg


香りは・・・

ダマスクを基調とする素晴らしい芳香

それは香水会社のイメージローズにもなっています



bb.jpg


我が家では4月の終わり頃一番初めに咲き

薔薇の季節の到来を教えてくれ

そしてポールズヒマラヤンムスクが散るまで

一番最後まで咲いている薔薇


P2630880.jpg


勿論とっても丈夫!

我が家のお庭になくてはならない薔薇です


page22.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雨降る前に・・・ - 2016.05.10 Tue

薔薇の季節だと言うのに・・・

今日も何だか残念なお天気になりそうですね


P2630028.jpg


昨日雨が降る前に

満開に近いアルベリックバルビエの花をカットしました


P2630055.jpg


この花かごに

3杯分!


d.jpg



薔薇の香りに包まれて

これも私にとってはひとつの花遊び!



ooq.jpg


薔薇の季節は

お庭にいる時間が楽しくて・・・

幸せな時間が流れています。。。




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

アルベリックバルビエ - 2016.05.09 Mon

今日の薔薇はアルベリックバルビエ

蕾から


P2620172.jpg


お花が開くまで

途中経過・・・


P2620211.jpg


色んな形を楽しめる薔薇


P2620721.jpg


P2620712.jpg


もう満開に近づいています



pagew.jpg


勿論、丈夫で手間いらず、無農薬栽培OKの優秀な薔薇です




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

楚々とした薔薇 群星 - 2016.05.08 Sun

My Garden !

フランスのゴージャスな薔薇とは違いますが

楚々とした真っ白な花を咲かせる群星という日本の薔薇

それは星を散りばめたかのように咲きます



P2620742.jpg


蕾は可愛いピンク色なんですけど・・・

ほとんど咲いていて

蕾が探せませんでした


P2620774.jpg


我が家の庭にあるということは

とてもローメンテナンス、手間がかかりません

丈夫なのに、とっても可愛くて、花持ちが良く、ほんのり香り・・・


P2620758,2


我が家のお庭にぴったりの薔薇なんです!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝のお庭! - 2016.05.05 Thu

今日も爽やかな日になりそう!

今朝6時のお庭の様子です・・・


P2620099.jpg


どんどん咲き進んでます



P2620101.jpg


ポールズヒマラヤンムスクも

沢山の蕾を持っています



P2620082.jpg


これだけだとわからないけれど

今年も数千数万の蕾!


P2620085,1


もうすぐです!




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


薔薇の様子 - 2016.05.02 Mon

東京のお庭の薔薇たちがどんどん咲き始めています

完全オーガニック

全くの無農薬で育てています



P2610834.jpg



木酢や生薬、漢方も用いていません


P2610797.jpg




頂いた鉢植えのカラー

お庭に下ろしたら今年初めて咲きました


P2610820.jpg


花数は少ないですが

もう少し蕾が見えています


P2610814.jpg



早くこんなブーケが作れるくらい咲くといいな・・・

P2610836,1



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミュゲの日 - 2016.05.01 Sun

5月に入り、お庭では可愛いスズランが満開です


今日はミュゲの日でしたね!


P2610583.jpg


毎年お庭のスズランを使って

小さな小さなブーケを作り

友人や、お世話になった方たちにプレゼントしています


P2610609.jpg



5月1日限定なので

たくさんは作れません・・・

私は友人だーとか、、、私はお世話したーって方

みなさん気長に待ってて下さいね!


P2610755,2


スズランの香りは・・・

懐かしい
懐かしいディオールのディオリッシモの香り・・・


P2610765.jpg

懐かしい香りに包まれて

プレゼントする私も幸せな気持ちになれた5月1日でした


P2610671.jpg


5月の花遊びは楽しい!!



page89.jpg


初めての方は昨年のミュゲの日もご覧になってください!→




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


今朝の東京のお庭にて! - 2016.04.08 Fri

桜がはらはらと散り、終わりを告げると

いよいよ薔薇の季節がやってきます


1_2016040809041768c.jpg



これはラレーヌヴィクトリアの蕾

我が家のお庭では

一番先に咲いて薔薇の季節の到来を知らせてくれる薔薇なのです


2_20160408090420606.jpg


そしてお庭では

もうすぐこんな光景が・・・

これは昨年のラレーヌヴィクトリアですが

今年ももうすぐ・・・


                                             (5月過去写真)
00_2015050617565286a_201604080904148a9.jpg


こんな光景が繰り広げられます

楽しみにしていてくださいね!

(5月過去写真)
0




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


お庭のヘレボレス! - 2016.04.07 Thu

まだまだお庭のクリスマスローズが

頑張っています!


P2590974.jpg


蕾のない部分をカットして


P2590978.jpg


ブーケを作り・・・


P2590988.jpg


花遊びしています


P2600008.jpg


なーんにもしていないのに
(肥料も1度もあげていません。。。)

沢山咲いてくれて

手間いらずの我が家のお庭には

無くてはならないお花なのです


page_20160407075923b8c.jpg




「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスローズ - 2016.03.25 Fri

お庭のクリスマスローズをたくさんカットしました


P2590800.jpg


クリスマスローズってもちろん英名なのですが

この名前が広く浸透して いるのは日本だけ!


P2590786.jpg



英語圏の諸国でもあまり使われていないようです


P2590839.jpg


Helleborus


0_20160325192125462.jpg


ヘレボルス



P2590832,1


やっぱり

ヘレボルスがポピュラーみたいです


page4.jpg


お庭のヘレボルスたちに
↓応援のをクリックを!
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

My Garden ! - 2016.03.24 Thu

うつむき加減な横顔も

恥ずかしそうな正面も・・・

可愛い!!


P2590738,2


あらゆる角度から

私達を魅了してくれるクリスマスローズ


P2590714.jpg


昨日蕾のあるお花を残して

2度目のカットをしました


P2590759.jpg


今年はできるだけ

早めにカットして

種を作らないよう、株を温存しようと思っています


page11.jpg


来年もたくさん咲いてくれますように・・・


page (2)

そして・・・
カットしたたくさんのお花は
いつものように
楽しい花遊び・・・・

つづく・・・


初めての方はこちらもご覧になってくださいね!
クリスマスローズ→

クリスマスローズ→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




お庭のヘレボ - 2016.02.18 Thu

昨日は晴れてはいても風がとっても冷たい1日でした

今東京のお庭では

冬晴れの下沢山のヘレボルスが咲いています


b3_20160217071139bb6.jpg


風が吹いていても

南向きのお庭はポカポカ


b2_2016021707113818d.jpg


お花は早めにカットした方が

やはり翌年のお花付がいいみたいです


a12_20160217071137ea8.jpg


早めにカットして

沢山飾りましょう


a11_20160217071135423.jpg


1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ヘレボ1号! - 2016.02.09 Tue

東京のお庭・・・


今年初めてのヘレボはスポットの入ったこの子


DSC_9981L_520,1


1_2016020913162853f.jpg



ヘレボ1号に続き色んなお顔で次々咲き始めています



2


とっても楽しみ!

0000_201602091321551e2.jpg


東京のお庭のヘレボルスにクリックの応援宜しくお願いします   





こちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



Rose Hip! - 2015.12.15 Tue

東京の庭のローズヒップたち

薔薇の咲きがらはほとんど摘み取りますが

それでもこの時期になるとオールドローズの赤い可愛いローズヒップが目につきます


P2520332.jpg


全部は摘み取れないけれど

手が届く部分だけ摘み取りました


P2520355.jpg


鳥さんたちにも残してあげて


P2520369.jpg
P2520447.jpg
P2520443.jpg


可愛いローズヒップたち


P2520398,1


クリスマスのアレンジに使いましょう


0_20151215082402587.jpg


今日は午後から横浜山手西洋館へ・・・

洋館のテーブル セッティングやクリスマスアレンジが、とても参考になるんです!

明日紹介できるといいのですけれど・・・



クリックの応援宜しくお願いします   




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





冬のお庭 - 2015.12.13 Sun

12月のガーデン

まだまだ薔薇の葉っぱたちはグリーン!!


P2510368.jpg


常緑樹の木々の葉たちと一緒に

薔薇の葉もまだまだ緑で頑張っています


P2510382.jpg

P2510375.jpg

P2510432.jpg


葉っぱを取る作業は

落葉を出来るだけ自然に任せて

いつもギリギリ2月に入ってから・・・


2_20151213100533cff.jpg

やはり暖かい冬なのでしょう

お庭の水仙の蕾がもう膨らんでいます・・・



頑張って咲いている薔薇達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ノヴァーリス! - 2015.11.17 Tue

昨日はとっても気持ちのいい穏やかな1日でした
日差しがたっぷり入る窓辺は暑いくらい

若者たちはお部屋では半袖です


今日は、ローメンテナンスな我が家にぴったりな薔薇

ノヴァーリスです


P2390349.jpg


この秋は、ブーケが出来るほど咲いてくれました


0000_20151117061446ea9.jpg


そうすると・・・

誰かにプレゼントしたくなる・・・


P2390433.jpg


お庭で咲いた薔薇をプレゼントできるなんてしあわせ!


みんなが喜んでくれることが嬉しくて・・・


P2390358.jpg


皆に届けたいのだけれど・・・

なまものですから

どうしてもご近所の方に・・・


P2390354.jpg


昨日はOpen Grden TOKYO のグリーンアドバイザーの方達がいらして

来年の5月の計画を立てました

来年の5月、あっという間かも・・・

でも想像すると楽しい!


page_201511170615035f6.jpg


ノヴァーリスとはこんな薔薇→
初めての方はぜひご覧になってくださいね!



素敵なノヴァーリスにクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




秋のノヴァーリス - 2015.10.28 Wed

東京の我が家のノヴァーリス

秋色のバラのの色がきれい!


2


どんどん咲き進んでいます


4


程良い気温で

全ての蕾がボーリングすることなく

全部咲いてくれそうで嬉しい!


7


薔薇と長ーく付き合っていて

つくづく思うことは・・・


1_20151028064853943.jpg


やはり

最後に残るのは・・・

ローメンテンスの薔薇


8_201510280648597d0.jpg


そのことは

以前ビズに掲載していただいた「薔薇と私の素敵な関係」に

書いたような・・・

それはまたいつかご紹介しますね


9_20151028064915c71.jpg


次回のノヴァーリスはブーケをご紹介できそう・・・な くらい咲いてます

嬉しい!!



秋のノヴァーリスにクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



フレンチローズ ビアンヴニュ  - 2015.10.17 Sat

フレンチローズ、デルバール社のビアンヴニュ




P1700536.jpg

P1700545.jpg


香りがとってもいいビアンヴニュ・・・


P1700560.jpg


フリルの花びらに切れ込みが入る可愛いビアンヴニュ・・・


P1700564.jpg



ローブアラフランセ-ズや、ウィリアムモーリスなどと一緒に・・・


P1700591.jpg



ビアンヴニュ. Bienvenueとは、フランス語で、「ウェルカム、ようこそ!」という意味!



P1700610.jpg


デルバール社のバラは病害虫に強くて育てやすい薔薇が多く

このビアンヴニュはさらに大変花持ちがいい薔薇です

手間いらずで、丈夫!我が家のお庭にはぴったりの薔薇なのです!!



今日も秋薔薇たちにクリックの応援を宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

青薔薇ノヴァーリス! - 2015.10.15 Thu

秋薔薇の季節がやって来ましたね!

我が家の東京のお庭ではノヴァーリスが

咲き始めています


22_201510150927281d3.jpg


我が家のお庭のテーマ、ローメンテナンスで手間のかからないお庭・・・に

ぴったりの青薔薇ノヴァーリス


10_2015101509272406c.jpg


秋はゆっくり咲き進んで

色々な表情を見せてくれます


12_20151015092726b1d.jpg


今年はブーケが出来そうなくらい

まだまだたくさんの蕾が控えているので

楽しみにしていてくださいね!


15_2015101509272774d.jpg


ドイツコルデス社のノヴァーリス

丈夫で美しい薔薇です!




美しく咲いてくれた青薔薇ノヴァーリスにクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





清楚な白百合 - 2015.08.18 Tue

昨日は、本当に待望の雨で

庭の植物たちが喜んでるようでした


朝夕、何だか少し涼しくなった感はありますが
まだまだ暑い東京です


4_20150818122439389.jpg


そんな東京の庭では今涼しげな白百合が咲いています


庭のお花は白…と決めているので

百合も、もちろん白百合


P2450327 (2)


この白百合は、球根ではなく、こぼれ種で増える珍しい百合

タカサゴユリと言います


P2450339.jpg


この花が散った後、たくさんの種が出来ます

その種が風で運ばれ

お庭のあちこちで花を咲かせています


P2450329.jpg


テッポウユリにそっくりですが

タカサゴユリ は花も葉ももっとすっきりしていて

より清楚なイメージ!


P2450346.jpg


それなのに、とても強健で

どんな場所でも芽を出し、楚々とした真っ白な花を咲かせます


P2450357.jpg


お手入れは何も必要ありません

ローメンテナンスな我が家の庭にぴったりの花

タカサゴユリです


八ケ岳の庭のタカサゴユリ→



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


グリーンアナベル - 2015.07.27 Mon

今日は東京のお庭の爽やかなグリーンアナベルを・・・

白からグリーンへと褪色したアナベル
まだ暑くなる前の、今朝6時の写真です


a1_201507271717154ed.jpg


お庭の東側に紫陽花たちが植えてあります


a5_20150727171716522.jpg


東側のお庭では

すっかり色あせて、秋色紫陽花に褪色した紫陽花の向こうに

遅咲きの紫陽花がまだきれいなブルーで咲いていたりします


a7_20150727171718472.jpg


アナベルは、お庭の南側にも、西側にも

たくさん植えてあるんです


a12_2015072717231817a.jpg


いつでもカットして飾れるように・・・


a11_20150727171721267.jpg


あまりにも、シランの葉が見事だったので

一緒に飾りましょう


a13_20150727171739189.jpg


早朝6時の夏のお庭にて・・・・


今日も暑い1日でしたが
1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


我が家のアルベリックバルビエ - 2015.06.25 Thu

5月の薔薇庭の写真がまだまだ残っています

今日はアルベリックバルビエ


11_2015062516154371c.jpg


こちらは東京のお庭のアルベリックバルビエ

ランブラーローズなので

とてもしなやかで扱いやすい薔薇です



a4_20150625161546079.jpg


こんな風に長~く伸びて

左右に花を付けます


a3_20150625161545864.jpg


我が家ではガーランドのように

横に這わせて

それから下にしな垂れさせてあります



b0_201506251615488c2.jpg


薔薇が終わった後も

美しいグリーンの照り葉のガーランドが楽しめます・・


0000


ポールズヒマラヤンムスクと

フランソワジュランビルが咲き始めると


b1_20150625161549da6.jpg


こんな光景を作り出してくれます


b4_201506251616350e5.jpg


もちろん、とっても強健、無農薬でOK!

↓こちら、まだポールズヒマラヤンムスクが咲いていない時の写真ですが

この後ポールズが咲き終わっても

まだまだ咲いている花持ちの良さもお気に入りです


b5_20150625161636e09.jpg


そしてこの花の美しさも・・・・


21_201506251652246e7.jpg


大好き!


16_20150625165223328.jpg



アルベリックバルビエ の美しさに
応援のクリックしてくださいね!
   ↓




こちらもクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


再びラレーヌヴィクトリア・・・ - 2015.06.15 Mon

6月の東京のお庭では今

オールドローズの

ラレーヌヴィクトリアが返り咲いています


a21.jpg


ブルボン系のラレーヌヴィクトリアは

大変よく返り咲き

今、またたくさんの蕾をつけています


a5_201506151716148af.jpg


お庭の花達で

ブーケを作って

またまた花遊び・・・


a16_2015061517403259d.jpg


真っ白なアナベルと・・・

クレマチス

ブルーの矢車草を添えて・・・


a15_20150615174031d33.jpg


とっても可愛いブーケが出来ました


a8_20150615171616b41.jpg


誰かにプレゼントしよっかなーと思いながら・・・

明日は絵のレッスンなので

このまま飾っておこうか・・・

どうしましょう。。。。


0_2015061518005590e.jpg


明日はご近所の素敵なお庭をご紹介予定です・・・

お楽しみに!



可愛いブーケにクリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


紫陽花たち - 2015.06.11 Thu

梅雨に入り紫陽花の似合う季節になりましたね!

我が家のお庭には

7品種のアジサイが植わっています


7_201506111245555ea.jpg


特別珍しい品種のものはないけれど・・・


9_20150611124558d8b.jpg


季節が廻れば・・・



10_201506111245590dd.jpg


毎年同じように


0_20150611124554502.jpg


同じ場所に咲き

涼しげな花を楽しませてくれます


a2_20150611124906c29.jpg


そして・・・お庭の紫陽花たち

惜しげなくカットして


a5_20150611124908f80.jpg


お部屋でも

楽しませてもらっています


a8_20150611133533c00.jpg



紫陽花①→

紫陽花②→

紫陽花とビアンヴニュ→


紫陽花たちに、応援のクリック宜しくお願いします
   ↓




こちらも応援よろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


素敵な薔薇を・・・ - 2015.06.10 Wed

今日の薔薇は5月のオールドローズたちです!

デュセスモンテベロー

ブラッシュダマスク

アルベリックバルビエ・・・


a1_20150610120856880.jpg


ガリガ系のデュセスモンテベロー

グリーンアイをのぞかせる

とっても可愛い薔薇



a15_20150610120859415.jpg


白のクシュクシュがアルベリックバルビエ

我が家では左右に10メートルのガーランドを作ってくれている

ランブラーローズです


a4_201506101208589ed.jpg


ダマスクローズのブラッシュダマスク

薔薇の香の代表ともいえるダマスク香

現在も薔薇の精油はこのダマスク・ローズから採取されています



a24_201506101209017fb.jpg


ダマスク系の中では花付きが大変良く

もちろん香りも素晴らしく・・・

まさにオールドローズ!


a25_2015061012090262b.jpg


なんだか
今この写真から香りがしてきそうな気がします




1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


スノーペイブメント - 2015.06.08 Mon

今日も素敵な薔薇を紹介!

清楚な花姿に薄紙のような花びらと上品な甘い香り

スノー・ペイブメント


5_20150607141935538.jpg


独特の青みを帯びたピンクから白へと変わる

美しいルゴサローズです


000_201506071419335c8.jpg


この花びらの色

そして金色の葯は気品にあふれていて

本当にため息が出るくらい美しく

この蕾の形も・・・

柔らかい葉の色も・・・


1_201506071419348f5.jpg


この薔薇の全てが好き!


b0.jpg


すき通るような淡いラベンダーピンクの儚げな花びらが

すこし翳りのある独特の花色になり・・・

そして・・・

真っ白に・・・


10_20150607152324494.jpg


その透き通るように儚げな花びらが、ゆったりと開いていく姿は

もう芸術・・・

でも写真では伝えられないのが残念・・・


a13 (2)


もちろん我が家にあるということは
こんなに儚げなのに、とても丈夫で逞しい薔薇です

ハーブスタンドから迎え入れた薔薇ですが

この薔薇が咲いている時

花の絵のレッスンに来ていた生徒さんたちが一目惚れをして

ハーブスタンドに早速予約!

来週、東京から八ケ岳のハーブスタンドまでドライブだそうです・・・



実は今日はこれから友人が我が家に・・・
なんと17年振りの再開
楽しみ!

皆さまも素敵な1日になりますように・・・



1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~!のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




最強の青薔薇 ノヴァーリス! - 2015.06.04 Thu

今日の薔薇も

5月の薔薇庭から・・・

ノヴァーリス

ドイツの薔薇です


1_20150604051801e53.jpg


今年もたくさんの蕾をつけて

素敵な花を見せてくれました


00_201506040518006a1.jpg


とてもデリケートで弱い青薔薇の中にあって

最も丈夫で病気に強い青薔薇


3


特に黒星病やうどん粉病に強く、寒さにも強い

最強の青薔薇と言われています


7


花が開くと

花びらの先が少しとがっていて


a4_20150604160209a9e.jpg


ちょっと

シェラザードのような雰囲気


a3_201506041602070cd.jpg


実はこの薔薇

私にライカのカメラをプレゼントしてくれた薔薇


8


詳細はこちらを・・・
      ↓
秋のノヴァーリス②→

秋のノヴァーリス①→




1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



レリーフと薔薇 - 2015.06.03 Wed

今日は朝から雨の東京

まだまだ5月の薔薇の写真が残っているので
もう少しアップしていきますね!


毎年撮影しているレリーフ


a43.jpg


同じ場所で

同じ薔薇たちを撮っていると


a12_20150603080122ab9.jpg


その年によって

薔薇の色が違っているのがよくわかります



a15_201506030801238e1.jpg


今年のウィリアムモリスは

何だか昨年よりアプリコット色・・・



0_201506030801203b4.jpg


昨年のレリーフと薔薇→



★追記★
先日、レッスンのお問い合わせをいただいたノーラン・Kさま
ご記入のアドレスに何度かメールを差し上げましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
他のアドレスがありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。




薔薇ブログランキングに参加しました
クリックの応援よろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


フランソワジュランヴィル  François Juranville - 2015.05.29 Fri

今シーズン、撮りためた写真の中から。。。

今日の薔薇はフランス生まれのランブラー

François Juranville
フランソワジュランヴィル


1_20150529180618a32.jpg


上品な色彩や花姿で

花付きの良さもバツグン!


P2350475.jpg


生育は極めて旺盛

香りある花や

光沢のある葉の美しさも魅力です


P2320182.jpg


耐病性も高く・・・

00_2015052918144781b.jpg


トゲが多いランブラーローズのなかにあって、トゲが少ないのも貴重です


9_20150529180635521.jpg


下に垂れ下がった先に花がつくので

こんな風にしな垂れさせると・・・


4_20150529180627c3a.jpg


風に揺れる姿がとても儚げで美しい・・・

しかし・・・
この美しく儚げな姿とは違い

我が家にあるということは・・・

実はとても逞しいバラなのですよ!




今日もクリックの応援よろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる