topimage

2017-08

かわいいチョコ♡パート2 - 2016.02.15 Mon

とっても可愛いチョコパート2



P2560560.jpg


お花の花びら1枚1枚を・・・頂きます

ベリー味、酸味があって美味しい!


page_201602151345409ed.jpg

000000_2016021513242740e.jpg



こちらは

パッションフルーツ味でした

P2560659.jpg
P2560663.jpg


0000_2016021514031481d.jpg

Thank you !



1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


可愛いチョコ♡ - 2016.02.14 Sun

Happy Valentine ♡

可愛いチョコたち

フランス

0
1_2016021421185442a.jpg



オーストリア

P2560445.jpg
0_20160214210745e02.jpg



スイス

000_20160214210743ce7.jpg
00_20160214210743596.jpg



ベルギー

P2560408.jpg
page_2016021421185631d.jpg



神戸

3_20160214210747482.jpg
4_20160214211855c96.jpg




東京

2_2016021421451626e.jpg


etc・・・

00_201602150818106c7.jpg


Thank you everyone ♡♡




1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


肉球マドレーヌ - 2016.01.25 Mon

突然ですが・・・

肉球・・・


P2540551.jpg
3_20160125085805cc4.jpg


なんだか可愛い!

2_201601250858038a7.jpg


でも、サンタのおやつではないんだそう・・・



P2540622.jpg


ラトリエ・ドゥ・シュクルの「肉球マドレーヌ」だそうです

どう見てもサンタの目線がずっと肉球・・・!

だったので
チョコ以外の所を少ーしあげました


0_20160125093404536.jpg


このマドレーヌは「スローカロリースイ-ツ」と言って

摂取後の血糖値の上昇が穏やかな

新しい天然の糖「パラチノース」を使ったスィーツなのだそうです

血糖値が急に上がらないので太りにくいのです。

と、説明を聞きながら、みんなで楽しく頂きました!




クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


初めてのフォトブック!! - 2016.01.23 Sat

「I LOVE CAKE!」という

フォトブックを作りました



P2450752.jpg


こんな感じで

全36ページの1冊


P2450754,1


どこかで見たことあるケーキでしょう。。。。


P2450772,1


見たことない?


P2450781.jpg


このケーキたちを見たことない方は

カテゴリーの「スィーツ・スィーツ」をご覧になってね!


,1
P2450783.jpg


このフォトブックには

まだまだたくさんの美しいケーキが載っているのですが・・・

36ページ全部お見せできないのが残念です


P2430574_201601210815380ee.jpg
P2450789,1

もちろんこのフォトブックは・・・

このケーキを全部作ってくれたHiromiちゃんにプレゼント!




クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


宝石箱を開けたような可愛いすぎるお菓子 - 2016.01.17 Sun

寒い日々が続いていますね・・・

今晩あたり東京でも雪がちらつくとか・・

そんな寒い毎日ですが


キラキラスィーツをもう一つ

この箱の中は・・・


P2530616.jpg


キラキラの宝石箱を開けたような可愛いお菓子が入っていました


P2530799.jpg

P2530786_20160117144244164.jpg


可愛いでしょう。。。

P2530827_20160117141951bb1.jpg


これは・・・

チョコレートがコーティングされたスティックラスクだそうです


P2530876.jpg


一緒に入っていたリーフレットには・・・

「軽やかさの中にもしっとりした食感の
パン・ドゥ・ミーの生地をじっくり時間をかけてラスクにし
ベルギー産のチョコレートをコーティング
こだわりは、何と言っても手作業でしか出来ない可愛いデコレーション!」

と書いてありました

秋田県に本店があるようです


P2530910.jpg

P2530851,1


デコレーションが綺麗な焼き菓子のお味のイメージが良くない方、いらっしゃると思いますが・・・

その予想は完全にハズレです

ベルギー産のチョコの味も絶妙な甘さ加減でちゃんとフレーバーがあり
アザランやピールも絶妙なアクセントになっています

サクッとしたラスクの食感もとても良いですね

美味しかったです!


3 (2)



華やかなデコレーションは・・・
手前から
*イチゴホワイトチョコレート
*ストロベリーピンク
*ストロベリーチョコレートチップ
*ピスタチオホワイトチョコレート
*薔薇ミルクチョコレート
薔薇のドライの花びらがのっかっています


P2530997_20160117182038873.jpg


0000_20160117182816793.jpg


いつも素敵なサプライズのスィーツを見つけて来てくださる皆さん
ありがとうございます!


クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



甘~いブーケ!オードリーのジベルニー - 2016.01.15 Fri

薔薇の花達もすっかり休眠中。。。

薔薇の話題の少ない時期・・・

甘い薔薇のブーケを頂きました


P2530456.jpg


この真っ赤な可愛い箱の中には・・・


P2530487.jpg


甘い薔薇のブーケが・・・


a2_20160115063932c1c.jpg


ココナッツ風味のチュイールのバスケットに

チョコレートコーティングのビスケットとホワイトチョコの薔薇

薔薇の下は、ホワイトチョコのパフになってます


a7_2016011506393329a.jpg


オードリーの「シヴェルニー」というお菓子だそうです



P2530631.jpg



ブーケでなく、お庭にみたてているのかしら・・・


P2550599.jpg


食べるのもったいないけれど・・・

かじっちゃった。。。。


P2550623.jpg


お味は・・・

ホワイトチョコも甘さ控えめでお上品!

チュイールのバスケットもサクサクで美味しい!


P2550629.jpg


頂いた時に一緒に立ち会った方々
すぐにみんなででいただけなくてごめんなさい!
写真を撮りたかったのです。。。

あまりに可愛いお菓子だったから。。。


2_20160115173244ca0.jpg


でもこんな可愛いお菓子は・・・

パーティーの時、みんなでわいわい頂くと楽しいでしょうね!

この次は絶対そうします!


こちらのオードリーのジヴェルニーは、横浜高島屋でのみ販売されているそうです
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





2016 パリセヴェイユのガレット・デ・ロワ! - 2016.01.06 Wed

パリセヴェイユのガレット・デ・ロワ


a0_201601061905424c1.jpg


今年はスクエアー


a10_2016010619054365a.jpg

a6_201601061952097d3.jpg


今年から土日限定1日3台しか焼かない

あんずとリンゴのフィリングの入った

特別なガレットデロワ!


a15_20160106190545f05.jpg


プレーンを予約していたのを取りに行って

偶然焼き上がりをGetしました!

もちろん賞味期限は当日のみ!!


a25_20160106190546055.jpg


儚く繊細に折り重なるパイ生地とエレガントなクレームダマンド

緻密な美味しさに今年も心から感動!


0_20160106190541c6d.jpg


パリセヴェイユのガレット・デ・ロワ本当に美味しくて
私の中では日本一!


初めての方と、お時間ある方はこちらも見てね!
ガレットデロワ→



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


京のよすが・・・四畳半を食べる - 2016.01.04 Mon

穏やかな暖かい新年ですね!


新年早々ですが・・・
お正月にぴったりのお菓子をご紹介!

4畳半の茶室に見立てた

秋田杉の箱に入ったお干菓子や半生菓子

a24_20160104093830375.jpg


開けた途端に歓声が上がりそうな

美しい京都の季節を感じるお菓子です


a29_20160104092315346.jpg


お味も上品で…

何よりそのはんなりした可愛さは絶品です


a11_20160104092314e59.jpg


お抹茶を点てて一服・・・

美味しく頂きました・・・・


01_20160104092313e7e.jpg





「京のよすが」詳しくはこちらを・・・
京のよすがとは→



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





Merry Christmas! - 2015.12.24 Thu

Merry Christmas!




1_2015122416022522d.jpg

P2510924.jpg

P2520014_201512241654291de.jpg

P2520102.jpg



皆さまステキなクリスマスをお過ごしください


000_20151224171507f51.jpg



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


タルトが届いた日・・・ - 2015.12.08 Tue

タルトアラカルト!


P2500845.jpg
P2500854.jpg


Hiromiちゃんからケーキが届きました

実は届いたのは少し前なので秋のフルーツタルト 
アラカルトです

どれも美味しい!!


page_20151208101056e36.jpg


シャインマスカット

モンブラン

ラフランス


02_20151208095622bec.jpg


ケーキが届いた日と絵のレッスン日が重なると・・・

皆さんラッキーです(*^^)!

レッスン後Hiroiちゃんのケーキでお茶することがありますよ!


00_20151208095620a6c.jpg

皆さま楽しみにしていて下さいね!


幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の吹き寄せ! - 2015.11.30 Mon

銀座 菊廼舎の秋の「 冨貴寄 」を頂きました


P2490526.jpg


秋の可愛いモチーフたちが

たくさん・・・


P2490537.jpg


吹き寄せ・・・

木の実や、色鮮やかな落ち葉たち

それが、風で吹き寄せられて・・・・


このお菓子は、そんな風情を表しているのでしょう



P2490541.jpg


日本のお菓子は風情があっていいですね


3_201511300758548ec.jpg


今日で11月は終わり

明日から12月!

今年の紅葉は随分遅れているようですが・・・

皆さんの所はいかがでしょう



かなりランクダウン(ー_ー)!!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

モンブランのモンブラン! - 2015.10.14 Wed

夕日に染まる雪をまとった富士山の美しいこと・・・

昨日は素晴らしい富士山を見ながら中央高速を東京へ帰ってきました


東京ももうすっかり秋!
そんな秋に食べたいスィーツといえばモンブラン!

そうモンブランの季節ですねー!

フランスで初めてモンブランを作ったのが アンジェリーナ

日本で始めて作られたのが こちらのモンブランです


P2130905.jpg


自由が丘にある「モンブラン」のモンブラン!

アンジェリーナのモンブランとはちょっと見た目が違いますが

「モンブラン」の初代社長が日本人に会うようにと アレンジされたそうです

まさに 昭和のザ・モンブラン


P2130915.jpg



創業当時からのレシピを守り続ける「元祖モンブラン」

「黄色いモンブラン」はどこかほっとするやさしいお味


P2130885.jpg


昭和世代がお世話になった「モンブラン」は

昔から続く「黄色い栗のクリーム」

トップのメレンゲは雪景色・・・

中には甘露煮にした栗が丸ごと一個


000_20151014105351ced.jpg


このモンブランを求めるお客さんで今でも行列ができる日がある。。。

時代を生き残った美味しさなのです




やはりモンブランは、秋に食べたくなりますね・・・
今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ





マグノリアベーカリーの可愛いカップケーキ♡ - 2015.10.03 Sat

ニューヨークのウエストビレッジにある「マグノリアベーカリー(Magnolia Bakery)」

アメリカの大人気ドラマにも登場し

昨年、日本1号店となる「マグノリアベーカリー表参道店」がオープンした時には

初日、なんと6時間待ちだったそう!



2_201509241950331b9.jpg


そんなマグノリアベーカリーのカップケーキを、頂きました


女心をくすぐるカラフルで可愛いマグノリアベーカリーのカップケーキは

このルックスに誰もが心奪われるはず


5_20150924195035a0d.jpg


6個あったのですが

写真撮影時には・・・

なぜか4個にー???(笑


4_2015092419503473b.jpg


この可愛いカップケーキのお味は・・・・


P2370784.jpg


子供の頃食べた

甘いバタークリームの

懐かしき、クリスマスケーキのお味。。。


P2370845.jpg



お紅茶よりも

ブラックコーヒーと一緒に頂くのがお勧め!


000_201509242115278b6.jpg



思わず笑顔になってしまうこの可愛さに
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



シャインマスカットタルト - 2015.09.24 Thu

シャインマスカットが大好き!

八ケ岳きらきらフルーツのシャインマスカット


P2470570.jpg


種が無く皮ごと食べられる

甘い!美味い!シャインマスカットにぴったりの



P2470673.jpg


フレッシュなシャインマスカットを上にのせただけの

タルトを作りました!


P2470643.jpg


シャインマスカットの下は

レアチーズ


P2470646.jpg


レアチーズとシャインマスカットが

とってもマッチして美味しいです!!


P2470630.jpg


まだまだ生産者の少ない希少種だそうですが

種 なしの上、 甘さ 酸味 、香りよく

そしてなによりも全く皮が気にならない

皮ごと食べて美味しい!

タルトにはぴったりのぶどうです



00_20150924100436f12.jpg


シャイン・マスカットがとても甘いので

レアーチーズは甘さひかえめの方が良いと思います!





「今日も読んだよ~」のクリックをよろしく!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくー!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


マフィン! - 2015.09.13 Sun

マフィンを焼きました♡



a2_201509131311236a1.jpg


とっても甘ーい望月さんちのトマトと


a8_20150913131124763.jpg



種なしブドウのナガノパープル!


P2090534.jpg


八ケ岳のキラキラ野菜とキラキラフルーツで

とても美味しいマフィンができまた!


00_201509131311223ee.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
をクリックしよろしくお願いします
   ↓




こちらもよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



”指乗り”マカロン - 2015.09.11 Fri

ホワイトからベージュ、そして、ブラウンへと移ろう

品のある淡い、美しきグラデーション

この色は全て天然の素材から引き出した色

その仄かなグラデーションは

見る者を思わずうっとりさせます


これは小さな小さなマカロン・・・


3_20150911173507a06.jpg


どれだけ小さいかと言うと・・

指のりマカロンになってしまうほど



a2_20150909185630c4a.jpg


口に含むとあっという間に口の中で消えてなくなる、口どけのよい繊細なマカロンです

2週間ほど前、
8月のある午後、青山の「NARIAWA」にて。。。


0_20150909185627374.jpg


「NARISAWA」のマカロン→



と言うことで、NARISAWAのマカロン可愛いなーと思ったら
今日も皆さんクリック残して行ってくださいネー!





こちらもクリックよろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


リチュエル パー クリストフ・ヴァスール - 2015.09.08 Tue

RITUEL par Christophe Vasseur
リチュエル パー クリストフ・ヴァスール・・・

また、店名が覚えられないお店がオープンしました。。。(笑


P2470690.jpg


パリで大人気の『リチュエル パー クリストフ・ヴァスール』の海外1号店が

先月、自由が丘にオープン!

ヴィエノワズリー専門店です


P2470705.jpg


ヴィエノワズリーとは・・・

クロワッサン生地で作られた菓子パンのこと

フランスでは朝食の定番ですね!


P2470790.jpg


有機小麦、有機牛乳、有機チョコレート、有機アーモンド

発酵バター(A.O.C.バター)、放牧卵などなど、素材にもこだわり


0_20150908185231e7a.jpg


クロワッサンは、30時間以上発酵させて

パリでは「オーブン業界のロールスロイス」と呼ばれている

石床のオーブンで焼くのだそうです


P2470804.jpg


パリのお店で人気No.1「エスカルゴ ショコラ・ピスターシュ」

ほどよい甘さのピスタチオクリームと随所に散りばめられたチョコチップのバランスが絶妙です!


00_20150908195745aaa.jpg


クロワッサン

ショコラティン

エスカルゴ ショコラ・ピスターシュ


page_20150908194702182.jpg


クロワッサン好きの私に
寝坊して飛行機に乗り遅れてしまった(>_<)娘が買ってきてくれました!

ぜんぜん並んでなかったー!とのこと
メディアに載って行列が出来る前に、サクサクの焼き立てをぜひ!


「リチュエル パー クリストフ・ヴァスール」→・・・



ずいぶんランクダウンしてしまいました(ー_ー)!!
今日は皆さんクリック残して行ってくださいネ!





こちらもよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

無花果のタルト - 2015.09.07 Mon

フランス語でタルト・オ・フィグ、イチジクのタルト

「イチジク大好き!」と言ったら


P2460780.jpg


今季最後のイチジクを見つけて

イチジクのタルトを作ってくれたHiromiちゃん


P2460748.jpg


周囲のポコポコは

メレンゲ多めのマカロン生地

カットするのはちょっと難しいけれど・・・

ここがサクサクで美味しい!


1_201509071818386df.jpg


イチジクタルトが届いたのは、ちょっと前の8月の出来事・・・

その日はちょうど絵のレッスンの日

レッスン後、生徒の皆さまと一緒に

タルト・オ・フィグをお供にお茶しました♡


3_2015090718184115c.jpg


「Hiromiちゃんのケーキが食べられるなんて、ラッキー!」ってみんな喜んでいました

ホント木曜日の生徒さまたちラッキーでしたー!!


000_20150907184104101.jpg

他の曜日の生徒さまたち、またいつか・・・ね!




ということで・・・薔薇の記事ではないせいか
ずいぶんランクダウンしてしまいましたよー(ー_ー)!!
今日は皆さんクリック残して行ってくださいネ!




こちらもクリック残して行ってくださいネ!

ブログランキング・にほんブログ村へ



クールデザート! - 2015.08.21 Fri

今日も続けてHiromi's Sweet!

クールデザート


P2450516.jpg



型から外すと・・・



P2450425_20150820134943945.jpg


あずきミルクの可愛いアイスなのですー!


P2450488.jpg


ゆであずきももちろんHiromi chanの手作り・・・


00000_20150821095856bec.jpg

あずきミルク美味しいです!



///////////////////////////////////////


ついでに

こちらも可愛いアイス・・・・



2_20150821095857c0e.jpg

12_20150821095900f33.jpg

P2450641.jpg


実は

こちらは石鹸

Sabonなのでした


3_20150821095859800.jpg



ということで
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♡
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Hiromi's Sweets! - 2015.08.19 Wed

HiromiちゃnのSweetsが届いています。。。


今回は、ノルディックウエア ローズ(薔薇)バントパン ケーキ型で焼いた

薔薇型のケーキ!


P2430458.jpg


マロンとガトーショコラの2層仕立てのケーキです


1_20150819182844cec.jpg


マロン味のところが

ほんのりピンク色なのです



P2430574.jpg


ショコラとマロンの2層仕立てになっているため

ショコラとマロンのお味が程よくマッチして

とっても美味しい!!


00_20150819185009d0b.jpg


薔薇、ルージュピエールドロンサールを添えて・・・


Hiromi ちゃんのケーキを初めてご覧になった方はこちらもどうぞ
Hrmi ちゃんのケーキ→


「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♡
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


泣かない粉糖! - 2015.08.11 Tue

真っ白なロールケーキを頂きました

チーズ風味です。。。


a36_20150811172439057.jpg


八ケ岳のお庭で採れた

フレッシュなブルーベリーを添えて。。。


P2440362.jpg


ちょっぴり粉糖を振り掛け・・・

おめかしします


a3_20150811172438e26.jpg


こんな時

泣かないパウダーシュガー(粉糖)が活躍!

泣かない粉糖って。。。


P2440321.jpg


泣かないんです。。。

ブルーべリーの表面が多少ぬれていても大丈夫

なかない=溶けない


溶けにくい(なかない)粉砂糖ってことなんですよ!

なかなか面白いネーミングです。。。


page00.jpg



1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

薔薇の花冠を・・・ - 2015.07.25 Sat

昨日の雷は凄かったですね
都心でも停電した場所があったようです
皆さまのところは大丈夫だったでしょうか

まだまだ暑い日が続く今日この頃
そんな夏の日には冷たい飲み物を・・・

その前に・・・このアップルローズ
時々ブログに登場しますが
リンゴを薄くスライスして、レンジで温め、簡単にできます
色々なスィーツのデコレーションに使えて重宝するのでぜひ作ってみてくださいね!


0_20150724172003165.jpg


実は、今回このアップルローズ

あるものの上にのっかってます


1_20150724172005780.jpg


それは・・・何かというと・・・

スムージー!

薔薇の花冠をのせたストロベリースムージーです

可愛いでしょ!!


4_20150724172006f63.jpg


ところで・・・こんな季節にイチゴ・・・?

みなさんは夏イチゴ・・・をご存知ですか?

標高が高く、夏でも涼しい八ケ岳南麓では
7月~10月にかけてイチゴが栽培されていて
この時期だけイチゴのスィーツ専門店がオープンしたりします

そんな八ヶ岳産の夏イチゴ、「サマープリンセス」を使って作った
スムージーの材料はこちら・・


a0_20150724172009405.jpg


夏イチゴ(凍らせたもの)
ヨーグルト
ハチミツ
(今回使用したこのハチミツは、日本ミツバチが集めた百花蜜と言って大変香りの良いものを使用しています)


トッピング用に
アップルローズとミントの葉
夏イチゴ(スライスしたもの4枚)

↓こんな風にコップの内側に薄くスライスしたいちごをトッピングして


a20_20150724190630385.jpg


材料(夏イチゴ、ヨーグルト、ハチミツ)をミキサーにかけ、滑らかになったらコップに注ぎ

アップルローズとミントの葉をトッピングして出来上がり!


11_20150724172007de6.jpg



お味はヨーグルトを使っているので

夏にはぴったり!

さっぱりして美味しいです!



P2310707.jpg


夏イチゴを見かけたら

ぜひ作ってみてくださいね!


00_201507242001126dd.jpg


アップルローズの作り方はこちらの本に掲載されています→



今日も1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


採れたてブルーベリーで・・・ - 2015.07.24 Fri

今日もとても暑くなる様子。。。

でも、夏の午後、お庭の芝生にシャワーで水やりは楽しいかも・・・
虹を見ることもできます。。。


そんな東京のお庭には実のなる木はないのですが

先週末に行った八ケ岳のお庭ではブルーベリーが
今年もたくさんの実をつけていました


6_201507232217315f0.jpg



今年初めて収穫したブルーベリーは・・・


5_20150723221730aed.jpg


東京に持ち帰り

毎年恒例のタルトに・・・


a2_20150723221732bd5.jpg


空焼きしたパートシュクレ(タルト台)にたっぷりのカスタードクリーム

その上にフレッシュなブルーベリーをのせるだけのシンプルなタルト


a11_20150723221734969.jpg


採れたてのフルーツには

このシンプルレシピが一番合います



0_20150723224122932.jpg


そして飲み物は

コーヒーなら薄めのアメリカン(かなり薄い・・)

紅茶ならくせのないニルギリで・・・どうぞ・・


0000_20150723230754470.jpg



今日は、薔薇の花の冠をのせたスムージーを作ろうかなぁ~!

では、皆さまも素敵な1日になりますように・・・



初めての方は昨年のタルトもご覧くださいね!
2014ブルーベリータルト→


今日も1日1回クリックして応援してくださいね~!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


マリーアントワネットが愛した♡フレンチアフタヌーンティー♡ - 2015.07.18 Sat

先週、スイーツ好きな友人から

グランドハイアットのフレンチ・アフタヌーンティーに誘われ・・・

プリンセス気分の素敵な午後を過ごしてきました


img_0_m_201507182028326f3.jpg



その名も「マリーアントワネットのアフタヌーンティー」

マリーアントワネットが愛したティータイムを再現したアフタヌーンティーです


2_201507181738206e2.jpg



今回のアフタヌーンティーは
マリーアントワネットが過去にいただいたとされる
ケーキやフィンガーフードをいただくことができます

まさに映画「マリーアントワネット」の世界。。。

紅茶はニナス(NINA'S)のオリジナル紅茶「マリー・アントワネット 」
ヴェルサイユ宮殿の王の菜園から手で摘み採られた、新鮮なリンゴとバラをつかったフレーバーティーです

そして、フレンチ・アフタヌーンティーのメインケーキとしていただいた
ピンク色のアイシングでコーティングされた「オリジナル1778 マリーアントワネット・ケーキ」
1778年にマリー・アントワネットのために作られ献上されたケーキがこれです
薔薇の花びらが散りばめられていました


パリのニナスのサロンで頂いた薔薇風味のショコラでコーティングされたリンゴのケーキとは
ちょっと違っていましたが・・・



a1_20150718191634713.jpg


もし、パリに行かれることがあれば
この、「マリーアントワネット・ケーキ」
パリのニナスのサロン・ド・テで是非いただいてみて下さいね!
薔薇風味のショコラでコーティングされたリンゴのケーキは甘すぎず、とてもお上品…!

17世紀から続く香料・紅茶・ケーキ… 歴史を感じる一品です

そしてニナスの紅茶もパリのお土産にはぴったり!

何百種とある王の菜園のりんごの中から
あえて薄力粉のような味のするルネット・ブラン・オブ・カナダを
薔薇の花びらと共に茶葉の香り付けに生かし
絶妙なフレーバーに仕上げられたそうです


a2_201507181916319dd.jpg


薔薇の花が随所にちりばめられたレディなプレート
薔薇の香りが注がれる、ティーカップ!

フレンチアフタヌーンティーは、7/31まで!
ホテルのアフタヌーンティーであるにもかかわらず
とてもコスパが良いのでびっくり!

六本木ヒルズ、グランドハイアット東京で
素敵な午後をお過ごしください。。。



梅雨明けが待ち遠しい今日この頃・・・
1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




紫陽花と和菓子とロイコペ! - 2015.06.12 Fri

今日は朝から雨・・・

東側の窓からのぞくお庭の紫陽花は

とても嬉しそうです


a11_2015061213543550d.jpg


先日可愛い和菓子を頂きました


2_20150612135432241.jpg


今お庭に咲いている紫陽花や・・・


1_2015061213543175d.jpg


鉄線(クレマチス)・・・

をかたどった


0_20150612135430b98.jpg


四季折々の自然と季節感あふれる美しい日本のお菓子


3 (2)


紫陽花をテーブル花とし

和菓子を頂く・・・


00000_2015061215550995d.jpg


殊の外

この季節、和菓子にブルーのロイコペが合うということに気づきました

和菓子は
京菓匠 鶴屋吉信→




1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ケーキが届く日。。。 - 2015.06.06 Sat

昨日、今日と、とっても涼しい東京。。。

昨日Hiromiちゃんからケーキが届きました

Hiromiちゃん手作りのケーキは今までも何度か記事にしましたが
美しくて美味しい
甘さ控えめの
目にもお口にも美味しい手作りケーキなのです

まずはこちら、先月届いた

マスカルポーネのムースから


a8_20150605231638930.jpg


ベースがマスカルポーネで

上にかかっているソースは

フランボワーズ・ストロベリーだそうです


a6_20150605232952555.jpg


ケーキをカットすると・・・

マスカルポーネのムースの中には

綺麗な色のムースが散りばめられています

まるで宝石が散りばめられているようなので

勝手に私がジュエル・ムースと命名!


a12_20150605231649cd3.jpg


散りばめられた宝石は・・・

お抹茶、マンゴー、フランボワーズ、ストロベリー、オレンジ、マロンの6種


1_20150605231632a65.jpg


それぞれの味が不思議とケンカせず

マッチして美味しい・・・!!

マスカルポーネムースの成せる技か

Hiromiちゃんの技か・・・


10_20150605231633833.jpg


可愛い小さな

薔薇のムース付でした


000_20150605232359a63.jpg


そして・・・
昨日届いたケーキは・・・

まるで薔薇の花かんむりの様な・・・


00000_20150606162551373.jpg


なんて可愛いケーキ・・・!


0_20150606170835af6.jpg


全て友人Hiromiちゃんの手作りケーキです!




Hiromiちゃんのケーキを初めて見る方はこちらを…
Hiromichんのケーキ→

Hiromiちゃんのケーキ→

1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックを・・・!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




メサージュドローズ - 2015.03.14 Sat

メサージュドローズを頂きました


a4_20150314204105d2f.jpg


フランスの老舗ヴェイスの高級クーベルチュールを使った美味しいショコラ・ローズです


e2.jpg


薔薇が好き!薔薇が大好き!!と自称しているので

時々頂きますが・・・


a11.jpg


一番印象に残っているのは・・・

7年前の、ビズガーデンコンテストで優秀賞を頂いた時に

副賞として送られてきたもの・・・

あの頃はまだ希少な物だったように記憶しています


000000_201503142041041bc.jpg

あれから、ビズ編集部とのお付き合いが始まり・・・
もうすぐ発売されるビズ春号にもまた、8ページの特集を組んで頂きました

皆様お楽しみに・・・(*^^)v


今ではこんな
メサージュドローズもあります→



春の足音がそろそろ聞こえてきましたね・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

チョコづくし・・・ - 2015.03.04 Wed

もうう3月に入ってしまいましたが・・・去る 2月、Valentine's Day・・・

フランス薔薇の旅でお友達になった

Hiromiちゃんのチョコづくしの手作りケーキが届きました

チョコレートムース
ショオラオレンジタルト
ガトーショコラ


6_20150219073235977.jpg

チョコレートムースは

宝石みたいに色んなムース(マンゴー、フランボワーズ)をチョコムースの中に散りばめて・・・
「抹茶味も入れたかった~」とメッセージにありました(*^^)

我が家では1番人気!!の優しいお味・・・


9_2015021907323792b.jpg


フランボワーズソースをいっぱい詰めたガトーショコラ・・・

フランボワーズの酸味がチョコととても相性が良くて大好き!


0000_20150219073232973.jpg


ショコラオレンジタルトは

オレンジピールとナッツがぎっしり!

オレンジ、チョコ、ナッツの組み合わせ大好き!!


0 (2)


1個分スペースが空いているのは…

我が家のメンズが若干1名、待ちきれずに食べてしまった!!!・・・


13_201502192058528c1.jpg
00000_2015021907323188f.jpg


Hiromiちゃんいつもありがとうございます
Aさん家にも少しお持ちしました。。。(*^^)


応援のクリックよろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ


砂糖でできた薔薇の花・・・ - 2015.02.27 Fri

Sugar Rose!


a2_2015022707343555a.jpg


たくさん薔薇を作って・・・



b4.jpg



一晩乾燥・・・・

葉っぱも作りました




b6.jpg


ケーキに飾れば・・・

出来上がり!!




a7_2015022707343720e.jpg



これは全部お砂糖でできています
ナッペして、サイドも網目状に絞ってあります

が実は・・・

シュガーアートなので食べられません!



a0_20150227073434c0c.jpg



寒くても・・・

お家で楽しいバラ遊び!

もう、5月のおもてなしの準備が始まっています



毎年5月に1日限定のローズレッスンを行っていましたが
今年は、皆様の「バラの花を描きたい・・」というご希望に沿って
体験レッスン(薔薇の絵を描きます)+薔薇のお庭でティータイム+お茶しながら私が実践している
手間のかからないバラの育て方について簡単なレクチャー+質疑応答
と盛沢山な1日を企画しています
お楽しみに・・・・(*^^)v


5月の薔薇のシーズンに思いをはせながら・・・
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)のアイアシュッケ! - 2015.02.24 Tue

昨日八ヶ岳から帰ってきました
東京はとても暖かですね。。。


先日、滋賀にあるW..Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)の
アイアシェッケを頂きました
「クラブハリエ」抑え 滋賀の有名な絶品スイーツだそうです!


0_20150224100745387.jpg

アイアシェッケとは
ドイツ東部 ドレスデン地方の濃厚なベイクドチーズケーキ

この店のスペシャリテ!


a4_201502241007467cc.jpg


そぼろ状のクッキーの下には
バターとカスタードクリームの層
クリームチーズの層(レーズン入り)
そして一番下はクッキー生地・・・の4層仕立て

とても濃厚なベイクドチーズケーキです

a18_2015022410074939e.jpg


単なる焼きっぱなしのベイクドチーズケーキではなく

ドイツの伝統が息づく手間ひまをかけた、4層のチーズケーキ


濃厚でありながら甘さ控えめで繊細。。。


a15.jpg


でもバターとチーズがとても濃厚なので、冷蔵庫出したてはカットするのに力が必要・・・
フォークが刺さらないないくらい硬い!!

「食べる10分前には冷蔵庫から出して少し常温に戻した状態頂くと
チーズ本来の風味と食感が楽しめます」。。。。って注意書きがありました

が、私は冷蔵庫出したての硬いのも好き!


000_20150224110203532.jpg


Yさんありがとうございました・・・・(*^^)v


今日は少し曇っていますが、暖かいので、これからサンタとちょっとお庭のパトロールへ。。。
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (105)
しあわせ色の水彩画 (68)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (123)
お気に入り (139)
スイーツ・スイーツ! (101)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (39)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる