topimage

2017-10

爽やかYatsugatake Days ! - 2016.05.22 Sun

一昨日から山のお家に来ています

今八ヶ岳南麓は新緑がとても美しく

鶯の可愛い鳴き声がしています



CIMG6086.jpg


去年のようにあちこち薔薇のお庭の

オープンガーデンをお訪ねしたいところですが

標高1300mの薔薇の開花はまだまだ

1か月先です


CIMG6113.jpg


今別荘ガーデンでは、シャクナゲの 花 が満開!


P2650912.jpg


日本のイメージが強いシャクナゲですが
シャクナゲの花は、フランスのあちこちの庭で沢山見かけ

とくにノルマンディー地方のドーバー海峡を望む美しい庭ボワ・デ・ムチエ(Bois des Moutiers)の
大きなブッシュになった素晴らしいシャクナゲは今でも鮮明に記憶に残っています

だから私の中ではフランスのイメージがとても強い花!



CIMG6120.jpg


今日は久々にハーブスタンドにおじゃまして

KIRAKOさんに会ってきました

開花目前の素晴らしい薔薇たちのお話はまた明日・・・


qq.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳ガーデンへ・・・ - 2016.04.12 Tue

先週末から八ヶ岳のお庭へ・・・

桜咲いているかな~と思いながら・・・


でも・・・
桜はまだ蕾でした


P2600796.jpg



標高1300メートルの別荘地では

水仙とコブシが満開でした


1


レンギョウも咲き始めで

まだ少しさみしいですね!


3


今回は、ブルーの空に映えて

真っ白なコブシがとってもきれいでした


7

5
6


標高1000m以下では

桜は満開!

標高の高さで季節が変わってくる

八ケ岳南麓です。。。


4


初めての方は
昨年の八ヶ岳春のお庭をご覧になってみて下さい→

この後私たちは、軽井沢を周って帰ってきました!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪原を見に・・・ - 2016.02.07 Sun

雪景色が見たくなり

週末から山のお家に・・・
3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・

蓼科方面は
雪原・・・


1454798472747,1


八ケ岳ブルーの空に映える八ヶ岳は

南麓故思ったほど雪はありません

別荘地は除雪されお家の前まで道には雪がありません

もう少しあるかと思っていましたが・・・



L1200007.jpg


昨日も今日も、冬晴れ!

気持ちの良い快晴でした!!

続きはまた明日!



クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋色に染まる八ケ岳 - 2015.11.14 Sat

今日は雨
寒い1日になりました・・・

今週末は、明日絵のレッスンがあるので東京在住の私です(*^^)
明日新幹線や、飛行機でいらっしゃる方、どうぞお気をつけてらして下さいね


でも・・・先週行った八ケ岳の紅葉が素晴らしかったので

1週間前の画像になりますがアップしました


4_201511142003249dc.jpg


先週の八ヶ岳は


3_20151114200323a71.jpg


全てが美しく染まって


2_201511142003214d5.jpg


雨上がりの もやもやも手伝って

本当に素晴らしかったです


1_20151114200320ccc.jpg


P2500633.jpg
P2500623.jpg
P2500631.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・・

昨日は、娘と一緒に久々のライブへ・・・!


1_2015111507572120d.jpg


55000人で盛り上がりました!!

街はもうすっかりクリスマス・・・



今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




秋色八ケ岳・・・ - 2015.10.21 Wed

爽やかな秋晴れの日が続き、気持ちのいい毎日ですね!

先週土曜日、絵のレッスンを終え

生徒さまたち8人でランチを楽しんだ後お茶をして・・・

その後八ケ岳、軽井沢方面へ秋の薔薇旅に出ました

夕方に八ケ岳に着いたのですが・・・


img_561308_30748349_2.jpg


なんて美しい夕焼け・・・

刻々と変わる空の色・・・


img_561308_30748349_3.jpg



翌日はもちろん快晴!



L1160906.jpg

L1160891.jpg


八ケ岳高原は

今、秋色に染まっています


L1160892.jpg


Mt Fuji も美しい!


L1160901.jpg


つづく・・・


今日もクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



秋の日に・・・ - 2015.10.12 Mon

先週末から山のお家に来ています

今日は八ヶ岳ブルーの快晴!

初冠雪の富士山が綺麗に見えました


L1160801.jpg


別荘敷地内のお庭では

この季節になると美しい紫色のベルベットセイジが咲き


L1160620.jpg



そのなだらかな小径を歩いて行くと・・・


L1160625.jpg


どんどん歩いて行くと・・・


L1160612.jpg


南アルプスと


L1160646.jpg


富士山が

こんなにきれいに見える場所があります・・・

爽やかな秋晴れの1日でした


L1160687.jpg



昨年の小径→



ランクダウン中。。。(ー_ー)!!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Yatsugatake Days! - 2015.09.30 Wed

八ヶ岳のお庭でまず最初に紅葉するのが

桜の木・・・


0_201509300906260b6.jpg


東京では、桜の葉が紅葉するイメージはないのですが

寒暖差の大きい山のお庭では↑こんなにきれいに紅葉しています


a5_20150930090630cfc.jpg


別荘内の小道をお散歩していると


a4_20150930090629a1d.jpg


あちこちに小さな秋を感じることができます



8_201509300906276bd.jpg


本格的な紅葉は10月中旬頃からでしょうか。。。


0 (2)




みなさんも小さな秋、見つけてみてくださいねー!
クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


YATSUGATAKE DAYS - 2015.09.28 Mon

朝もやにけむる今朝の八ケ岳高原撮りたての画像です

この広ーい高原により
(もやって、ほとんど見えていませんが・・・笑)


P2480216.jpg



湿度の低い爽やかな気候がもたらされます
(湿度の高い軽井沢との違いがここ!なのでブランドにこだわらない方には、とってもお勧めの避暑地なのです!)


P2480222.jpg


朝靄の風景が好きなので

時々この時間にお散歩します


P2480227a.jpg


別荘内のガーデンではシュウメイギクが満開

今日は真っ白なシュウメイギクです・・・


L1160267.jpg


↑奥の方に赤く見えるのは

紅葉した桜の木です


1_20150928093146fa1.jpg


シュウメイギクの横の赤い花は薔薇↓

薔薇もまだまだたくさん蕾をつけています


P2480274.jpg

今日はこれからとても爽やかな秋晴れになりそう・・・!

スーパームーンも見られそうですね!



初めての方はこちらの
東京の庭のシュウメイギクもご覧になってくださいね!→



昨夜のお月さまきれいでしたね!
幸せくれる花達にもクリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いしま-す
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

山のお庭のシュウメイギク - 2015.09.26 Sat

山のお庭では・・・

只今シュメイギクが満開です!



P2480137.jpg


あちこちでこぼれるように咲いています


P2480193.jpg

手前の紫色のベルベットセイジも咲き始め・・・


P2480194.jpg


もうすぐお花のバトンタッチ


P2480189.jpg


シュメイギクは(秋明菊)は、菊の仲間ではなく

アネモネの仲間で英語ではジャパニーズ・アネモネと呼ばれています



P2480127.jpg


また、別名のキフネギク(貴船菊)は京都の貴船で多く見られたことに由来するそうです




秋明菊、秋を感じる花ですね!
幸せくれる花達に クリックの応援宜しくお願いします   





お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

大きな栗の木の下で・・・ - 2015.09.20 Sun

山のお家の駐車場の前に

大きな栗の木があります


017.jpg


この季節になると

まだ青いままのチクチクいが栗さんが

大きな栗の木の下にたくさん落ちています


P1780959.jpg


こんなふうに

飾ると・・・


P1790167.jpg


秋の風情があっていいけれど・・・

さわるとチクチクしてちょっと大変!


page_2015092008584181d.jpg


テラスの階段をどうしても下りたいサンタですが・・・
だめ~と言われて止まる秋の日のサンタです



今日は快晴!
爽やかな秋の日になりそうですね!!

皆様にとっても素敵な1日になりますように・・・



秋の風ですね~クリックをよろしく!
   ↓



こちらも読んだよ~のクリックを~
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅳ - 2015.09.19 Sat

このゆるやかな勾配の小径を登って行くと・・・


L1150876.jpg


スイカズラのアーチの向こうは・・・



L1150858.jpg


広いデッキになっていて



L1150859.jpg



富士見の丘と呼ばれています

このベンチに座ると・・・


L1150862.jpg


よく晴れた風のある日は

正面に富士山が見えるから・・・


L1150883.jpg


この日はあいにく

くもり・・・


L1150873.jpg


でも・・・

こんなにたくさん


P2460464.jpg



可愛い花たちが咲いていました


P2460521.jpg


山のお庭はもうすぐ紅葉が始まります!



01_20150919073807856.jpg



ということで
「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらもクリックよろしく-!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

山のお庭・・・Ⅲ - 2015.09.17 Thu

山のお庭のイングリッシュガーデン



L1150693.jpg



四季折々の季節の花が楽しめます


P2460362.jpg


まだまだ今は夏と秋が混在しています。。。


P2460367.jpg



このベンチの後ろには・・・

大きなしだれ桜があり

春はまた違った光景を見せてくれます


L1150689.jpg


過去記事を見て下さると

それぞれの季節のイングリッッシュガーデンを

見ることができますよ!

カテゴリー、「八ケ岳の庭」をご覧下さい



L1150702.jpg


ダリアのコーナー


L1150885.jpg


もう1か月もすると・・・

この緑の木々たちは秋色に染まり始めます


L1150949.jpg




春のイングリッシュガーデン→

春のイングリッシュガーデン→



「イングリッシュガーデンの記事読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅱ - 2015.09.16 Wed

山のお庭


L1140810.jpg


薔薇咲く小道を歩いて行くと・・・


L1140805.jpg


水の流れ落ちるこの場所


L1150965.jpg



この流れ落ちる水の裏側はこんなふうになっています


P2440650 (2)


姫リンゴも赤く色付きはじめ

もうすっかり秋の気配・・・


000_20150916201418574.jpg



山のお庭シリーズ、明日へと続きます・・・



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらもクリックよろしくお願いします
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


山のお庭・・・Ⅰ - 2015.09.15 Tue

9月の別荘ガーデン


L1150738.jpg


まだ夏の花と秋の花が、混在しています


P2460426.jpg


私の中で紫色は秋の色・・・


P2460439.jpg


10月になれば、オレンジ色のナスタチウムもうすぐ終わり


L1150734.jpg

深い紫色の

ベルベットセイジの花も咲き始めます


L1150946.jpg


紫、シルバー

グリーンの

小道を行くと・・・


P2460581.jpg


お昼寝中の

女神さまに出会えます


L1150930.jpg



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
クリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックを・・・!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




地震は大丈夫! - 2015.09.12 Sat

やっと雨が止み・・・
そこへ地震・・・
皆様から地震心配メールを頂いています
こちらは大丈夫なのでご安心くださいね!

それよりも今回大雨の被害に遭われた皆様
お見舞い申し上げます

ヘリコプターで救助されたワンちゃん達、一緒に助けてもらえてホッとしました。
家族ですものね。。。

これ以上被害が広がらないよう祈るばかりです


L1150956.jpg



メッセージの代わりにクリックよろしくお願いします
   ↓




こちらもー!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



Yatsugatake Days! - 2015.08.27 Thu

エントランスの水辺が涼しげな別荘ですが

もうすっかり秋の気配・・・


5_20150827183650081.jpg


先週末は、友人が二人遊びに来てくれて

楽しい時間を一緒に過ごしました


3_2015082718364852e.jpg


1_201508271836457f2.jpg

2_20150827183647e01.jpg



滞在中の朝食はいつも友人担当!

毎回美味しい朝ごはんを作ってくれます


0_2015082718364435f.jpg


八ケ岳別荘では今

夏の花と秋の花が混在して咲いています

とてもきれいなので、またゆっくり紹介しますね!



「今日も読んだよ~」のメッセージの代わりに
↓をクリックしてもらえると嬉しいです
   ↓




お手数ですがこちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


白樺林に咲く百合 - 2015.08.14 Fri

白樺と百合が織りなす素敵な場所

過去にも何度か紹介していますが

八ケ岳や、富士山、南アルプスが見渡せる高原にあります

なんて言いながら・・・突然紫陽花の花ですが
とても涼しい高原では、まだ紫陽花の花がきれいに咲いています
そしてもう秋の花、コスモスも咲いているんですよ


P2440877.jpg


百合が群生して咲いている場所や百合園は全国たくさんありますが

これだけの白樺林の中に咲いてる百合を見られる場所は

なかなか少ないでしょう


P2440899.jpg


今年は百合の開花がとても早く

もう終盤です


P2440896.jpg

でも
遅咲きの百合たちは

香りが一段と素晴らしく

百合の香りが一面に漂っていました


P2440898.jpg


この日は、夏の太陽が燦々と降り注ぐ日でしたが


P2440958.jpg


夜のライトアップされた白樺と百合も素晴らしい!!

いつかまたアップしますね!


85.jpg
0_20150814090517b72.jpg
3_2015081409264335f.jpg


初めての方はこちらもご覧になって下さい。美しいです→
こちらは早朝の百合と白樺→


1日1回クリックして応援してくださると嬉しいです!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


八ケ岳倶楽部へ・・・ - 2015.08.08 Sat

八ケ岳倶楽部へ柳生さんに会いに行ってきました


[l
L1150324.jpg


八ケ岳でも

東京でもご近所なのに・・・


L1150328.jpg


あの日から・・・

時間が少し必用でした



P2450020.jpg

P2450015.jpg






こちらは、もう10年以上前にmamaから伝授頂いたフルーツティー→


薔薇咲く日のフルーツティーの記事→




ずいぶんランクダウンしてしまいました(ー_ー)!!

今日は皆さん(クリック)残して行ってくださいネ!





こちらも読んだよ~のクリックよろしく!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




八ケ岳ブルー - 2015.07.20 Mon

先週末から別荘に来ています

八ケ岳ブルー!

この空の色をそう呼ぶのだそうです


0_20150720064333d57.jpg


どこまでも広がる高原と八ケ岳ブルーの空

頬をなでる風のなんて爽やかなこと・・・

真白いワンピースを着て

麦わら帽子をかぶり・・・


1_201507200741375bd.jpg


こんな木漏れ日の中を

お散歩したくなります

なんだか森のパワーをもらえそう


0_20150720074125fa0.jpg


所で別荘のお庭では、アナベルが満開になっていました!

冷涼な別荘地でのアナベルは

白からグリーンに褪色するまで

これから2か月以上も咲き続けてくれます

P2070718.jpg

P2430852_201507201428530a6.jpg


01_201507201404465c8.jpg

0 (2)



つづく・・・



では・・・
1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランブラーローズの庭 - 2015.07.13 Mon

今日の写真は・・・

6月の八ヶ岳のオープンガーデンのお庭です


a9_2015071307323035e.jpg


こちら、Tさんの山のお家の庭は

つる薔薇の第一人者と言われた

今は亡き村田さんの最後のお仕事とお聞きしました


a14_20150713073917478.jpg


お庭を囲むフェンスには

村田さんが自ら植栽されたという

沢山のオールドローズやランブラー達が、それはみごとに咲き誇っていました


a10_201507130732324fd.jpg


実は村田さんは、唯一私がローズレッスンを受けた先生です

自己流大好きな私にしてはめずらしく、真面目に半年間通いました

我が家から近い代官山、ヒルサイドテラスでの
ローズレッスンだったということもあったのですが
講義の後に、ティータイムがあって、お茶しながら
村田さんになんでも質問が出来たのが
当時バラを育てる上でとても参考になったのを覚えています

もう10年以上前の話ですが・・・


a5_20150713073229006.jpg


このTさんのお庭は

素晴らしい山々の景色と今は亡き村田さんの作品を

一人でも多くの方に見て頂きたいという想いで

今日に至っているそうです


a13_20150713073235845.jpg


この日は、このガゼボの下で

サックスの演奏も予定されていて


↓音響調整中
1_20150713083145626.jpg


沢山の薔薇に囲まれて皆さん楽しまれたことでしょう


a17_201507130739191a3.jpg


八ケ岳南麓の広い牧草地の一角にある薔薇の庭

これからまだまだ成長が楽しみなお庭だと感じました


00_20150713092231fb4.jpg


オールドローズやランブラー好きの方にはとってもお勧めのお庭
デュブタント、ロサアルベンシス、ポールノエル、とても気になったランブラーローズです!
素敵に咲いていました


最近下降気味・・・(ー_ー)!!
1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも下降気味なのでよろしくおねがいいますね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




ハーブスタンドへ・・・ - 2015.06.22 Mon

今週もまたハーブスタンドに来てしまった私!

別荘ご近所のお気に入りの場所

いつも素敵な笑顔のK IRAKOさんが出迎えて下さいます


a2_20150622093904956.jpg


今、ハーブスタンドでは薔薇たちが

素晴らしく咲き誇っています


00_201506220935116b4.jpg


この美しく咲いている薔薇たちは

全て販売用の薔薇苗なんです



a9_20150622093522de3.jpg


空から降るように

美しくしな垂れて咲く薔薇たちは


a3_20150622093519de8.jpg


全て長尺の

上質な薔薇苗たちです

a5_20150622101416a23.jpg



000000_2015062209574859d.jpg


全~部買い占めたいくらいんなんですよ~

ほんとうに・・・


a4_201506221027184da.jpg


今日東京に帰りますが

来週もまた行っちゃいそうな私です。。。

a21_201506220939072c3.jpg

1_20150622174812285.jpg


ハーブスタンド、KIRAKOさんのブログ→


1日1回クリックして応援してくださいね!
   ↓




こちらも読んだよ~のクリックよろしくね!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




まだ春のイングリッシュガーデン - 2015.06.02 Tue

まるで真夏のような東京に帰ってきました・・・
今日から絵のレッスンが始まりますが・・・
もう少し八ヶ岳南麓の話題で
別荘敷地内のイングリッシュガーデンの様子を少し・・・

今、新緑がとてもきれいです


8_20150601171246654.jpg


ニセアカシアのライムグリーンが


3_20150601171243bc8.jpg


とても鮮やか!

0_2015060117124152f.jpg


お花はまだまだ春のお花で・・・


5_20150601171245ec5.jpg


標高1300mでは

薔薇は6月下旬か7月頃からでしょうか・・・


009_201506011713175f0.jpg


うぐいすや

カッコーが鳴いて・・・


2_20150601171242edb.jpg


東京では真夏のような毎日ですが・・・

八ケ岳ではまだもう少し春の時間が流れています


00000_20150601173519672.jpg



★追記★
先日、レッスンのお問い合わせをいただいたノーラン・Kさま
ご記入のアドレスに何度かメールを差し上げましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
他のアドレスがありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。



薔薇ブログランキングに参加しました
クリックの応援よろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


ハーブスタンドへ・・・ - 2015.05.31 Sun

昨日、一昨日と本当に爽やかな八ヶ岳南麓

南アルプスも、富士山もとってもきれいに見えました

昨日は別荘から本当にご近所の・・・

ハーブスタンドへ・・・


0_2015060108362159f.jpg


薔薇はまだまだこれからですが

入り口の真っ白なオオデマリが満開


00_201506010836207c1.jpg


早咲きの薔薇たちが

ちらほら咲き始めています



2_2015060108362496a.jpg


ハーブスタンドには素敵な薔薇苗がいっぱいですが


1_2015060108362330b.jpg


気持ちのいいテラスや


000_20150601093804531.jpg


薔薇いっぱいの素敵なティールームで

お茶することができます


3_20150601083626715.jpg


先週も、今週もお邪魔してしまった

私のお気に入りの場所です


00_2015060109165976d.jpg
000_20150601091658c77.jpg


薔薇いっぱいのハーブスタンド→

ハーブスタンドKIRAKOさんのブログ→

標高1300メートルのハーブスタンドはこれからがバラの季節!
本当に素敵ですよ~!


★追記★
先日、シカゴからレッスンのお問い合わせをいただいたノーラン・Kさま
ご記入のアドレスに何度かメールを差し上げましたが、エラーで戻ってきてしまいます。
正しいアドレスか、他のアドレスがありましたら、お知らせください。
よろしくお願いいたします。



薔薇ブログランキングに参加しました
クリックの応援よろしくお願いします!
   ↓




こちらもクリック残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


シンプリーガーデンへ・・・ - 2015.05.30 Sat

昨日から山のお家に来ています

そして、ご近所のシンプリーガーデンへ・・・


0_201505301839148e0.jpg


シンプリー・ガーデンは

自宅のお庭を開放していらっしゃるオープンガーデン!

薔薇には少し早かったのですが


8_20150530194301b33.jpg


一歩足を踏み入れると・・・

こんな素敵な

お花のメドウが広がっていました


1_20150530183938bb7.jpg


つくりすぎていないナチュラルなイングリッシュガーデン


6_20150530194247e16.jpg


珍しい植物が沢山・・・


4_20150530183947419.jpg


知らないお花がたくさんあり 何度来てもワクワクです


5_20150530184007028.jpg


庭の中央の大きなジューンベリーの木


9_20150530194300303.jpg


そのジューンベリーを入れて焼いたケーキとお茶を

いつものように頂いて・・・


0000_20150530202354928.jpg


お花畑でジャスミンちゃんと遊んで・・・

帰ってきました


02_20150530211613b63.jpg


シンプリーガーデンのオープンガーデンは、5月末から、6月末までなので是非・・・

可愛いお利口なジャスミンちゃんにも会ってきて下さいね!


0000000_20150530212216f24.jpg


バラ庭ランキングに参加しました
クリックの応援よろしくお願いします
   ↓




こちらもクリックよろしく(*^^)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

お花でいっぱいの八ヶ岳南麓! - 2015.05.24 Sun

週末から山のお家に来ています

こちらもいつの間にかとてもいい季節になっていました

高速道路を下りて

別荘までの道・・・

ヨーロッパの郊外をドライブしているかのような風景に出会えます

まずは真っ赤な花の絨毯


26_20150524001659489.jpg


真っ赤なコクリコの花


29_201505240016594a4.jpg


爽やかな5月の風と一緒に

揺れています

この素敵な景色を独り占め!
(二人だったから二人占めかな・・・)

10_20150524001529d69.jpg


そして次は・・・

真っ白な花の絨毯


22_201505240016023e3.jpg


どこまでも果てしなく続く・・・

可愛いデイジーの花を

独り占め!


19_201505240015574dc.jpg


今年もこの風景に出会えて幸せ!


13_20150524001551bff.jpg


この季節

他にもたくさんの花がそこかしこに咲いているんです


24_20150524001649566.jpg


これはカキツバタでしょうか・・・


23_201505240015481db.jpg



そして・・・

一面、薄紫色のタイムの花・・・


6_20150524004212875.jpg


ハーブスタンドKIRAKOさんのお友達の別荘のお庭です


2_201505240042276de.jpg


足元でのハーブの香りが心地よく・・・


1_2015052400414876b.jpg


他にもたくさんのハーブが植えられ



7_2015052400422910d.jpg


素敵な別荘でお茶まで頂いて

楽しい時間を過ごしました


9_201505240042532a7.jpg


こちらのお庭は、まだまだこれからが楽しみなお庭です

今、八ヶ岳南麓ではたくさんの花が咲いて

5月の風も心地よく 素敵な季節になりました

ハーブスタンドの薔薇もそろそろ咲き始めています
とっても楽しみ!



足跡代りにクリック残して行ってくださいね!
   ↓




こちらもよろしくお願いします!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




春の別荘地は・・・ - 2015.04.27 Mon

別荘敷地内のガーデンです

ベンチの上のしだれ桜は満開でした


a8_20150427073141fd6.jpg


穏やかな春の1日


a27.jpg


ビオラやパンジーもまだまだこれからです


a34.jpg

今は・・・

クリスマスローズや


a29.jpg


水仙や・・・


b12.jpg


雪柳や・・・


21_20150427075918cbf.jpg


レンギョウが満開です


b9.jpg


1か月遅れの春の訪れです


000_20150427091532287.jpg
00000_20150427091521ca8.jpg


そして・・・
春の別荘地には・・・

こんなお客さまも。。。

1_20150427092036c76.jpg

今日東京に帰るけれど・・・
お花食べないでね~!



足跡がわりにクリック残して行ってくださいね!
   ↓




こちらも足跡クリックして残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Spring has come to the villa! - 2015.04.26 Sun

1か月遅れで春がやってくる場所


1_20150426200238740.jpg


水仙や・・・

ヒヤシンスや・・・

桜を・・・

2_2015042612211647b.jpg



もう一度 山のお家で堪能しています


3_201504261221240fb.jpg


気温が低いせいか

桜の花色がなんて綺麗なんでしょう


4_2015042612213626a.jpg


昨日はとっても爽やかな春の1日でした・・・


11_2015042612213257f.jpg


明日は別荘地内のお庭の花達を紹介しますね!


今日も見たよ~って足跡残して行ってくださいね~!
   ↓




こちらもクリックして足跡残して行ってくださいね~!
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



宿り木は幸せの木・・・ - 2015.02.22 Sun

週末から八ヶ岳の山のお家に来ています


これは・・・
昨日ドライブした時に出会った風景


b2_20150222212056a4d.jpg


すっかり落葉し冬枯れの白樺林を見上げると・・・・宿り木

宿り木をご存知ですか?

宿り木は日本ではあまり関心を持たれていませんが

ヨーロッパでは幸運をもたらす木として、とても大切にされていて

お花屋さんでも売っているくらい・・・

ハリーポッターにも出てきましたよね!


a4_20150222212052b3b.jpg


白樺と仲良くしている宿り木・・・

ちょっと不思議な光景ですが・・・

何だか可愛いんです



a5_20150222212053516.jpg

宿り木は、この名が示すように、他の樹木の幹や枝を借りて寄生しています

宿り木の果実には粘りがあって、種子はその粘り気につつまれているので
鳥に食べられてもそのままの状態で排泄されて樹上に落下し
木の上に落ちた種子は、粘液によって樹上にくっついて
そこで発芽し、樹上に根を下ろして、そこでまた新たなヤドリギとなるのだそうです

自然の摂理は凄いですね・・・


a6_2015022221210168d.jpg

以前フランス、モン・サン・ミッシェルの近くでもこんな光景を見かけました


そんなヨーロッパでは、不思議な力を持つとも言われる宿り木

ブローチ、ペンダントなどアクセサリーや
ポストカードなどのモチーフにも良く使われたりしています!

宿り木はラッキーアイテムなんです!!

                                                        
1_20150223070357f4f.jpg


宿り木は、北海道から九州まで分布しているそうなので

皆さんも宿り木を見つけてみて下さいね!!


宿り木探しは冬の楽しみ!!
1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

「素透撫」・・・すとうぶ - 2015.01.13 Tue

昨日も八ヶ岳南麓は、素晴らしい快晴!

朝うっすらと白くなっていましたが


すぐに溶けてしまいました・・・

3_20150113143910024.jpg


冬晴れの雲一つない

本当に吸い込まれるような青い空なんです・・・


1_20150113143909ae2.jpg


とても気持ちのいい冬晴れの昨日

富士山がこんなにきれいに見える場所で
ランチしてから東京に帰ってきました


8_2015011315481598e.jpg

八ケ岳には美味しいお店が沢山あります

そんなお店の一つ、「素透撫」
すとうぶと読みます

鎌倉から移築したといわれる「冬青庵」の日本家屋

美術作家、杉本博氏プロデュースの和モダンの素敵な空間です

春には、この大きな窓から桜を眺め・・・
夏には緑を・・・
秋には紅葉を楽しみながらお食事できます

冬には雪を愛でます・・・が今回雪は無し・・・
(窓の外が白く見えるのは、晴天で明るすぎてなのですが、まるで雪のよう・・・)


2_20150113144054418.jpg


食事中の写真はちょっと苦手な私ですが
私達以外、1組だけのお客様

コース料理全部は撮れませんでしたが
少しは雰囲気が伝わるでしょうか・・・

お料理は地物野菜を使ったコース
美しくて珍しい野菜をふんだんに使い

器は黒田泰蔵さん作でぬくもりがあります


00_20150113144048dab.jpg


紫色の野菜は、紫白菜!
八ケ岳では、紫色の野菜によく出会いますが
オレンジ白菜というのもあるらしいのです


06_20150113154325b3c.jpg


シェフは「シェ松尾」で修行された方なのですが
フレンチよりも和の要素を多く取り入れていて
「黒田泰蔵」氏の器とともに、新鮮かつ斬新な料理の数々を楽しむ事が出来ます

アクセスがちょっと不便な場所にありますが、都内ではなかなか味わう事が出来ない
美味しい野菜を楽しみたい方には、とても価値のあるレストランだと思います


素透撫→


今年も1日1回クリックして応援して下さると、嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

冬の八ヶ岳へ - 2015.01.11 Sun

土曜日から山のお家に来ています

3か月ぶりの八ケ岳です

昨日、今日と、快晴の八ヶ岳
空を見上げると吸い込まれそうなSky blue!


9_20150111202510086.jpg


冬の八ヶ岳はとてもとても美しいのです・・・

が・・・
寒さに弱い私とサンタ・・・
どうしても足が遠のいてしまいます・・・


1_20150111203257de9.jpg


冬の別荘地は、とても静かです


7_20150111202502afa.jpg


別荘地内には積雪はなかったのですが・・・

八ケ岳、南アルプス、富士山の山頂は美しく雪化粧・・・



サンタと私は暖炉の前で


3_201501112045286e6.jpg


ずっとぬくぬくしています・・・



5_20150111204530ba6.jpg


雪の八ヶ岳①→

雪の八ヶ岳②→


八ケ岳の美しい青空に応援のクリックを!
ブログランキング・にほんブログ村へ




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ルミエール・

Author:ルミエール・
自宅ガーデンでオールドローズを
育て・・・

その庭の花たちをモチーフに、
しあわせ色の 花の絵を描いて
います


ここでは庭の花達の絵や、フォトを紹介し、初心者でも簡単に描ける、しあわせ色の水彩画教室を提供しています。 


◇花◇
花

◇しあわせ色の水彩画◇
絵

◇東京の庭◇
東京の庭

◇八ヶ岳の庭◇
八ヶ岳の庭

◇お気に入り◇
お気に入り

◇スイーツ◇
スイーツ

◇インテリア◇
インテリア

◇メディア◇
メディア

カウンター

カテゴリ

しあわせ色の水彩画とは・・・ (1)
はじめに・・・ (1)
花 (106)
しあわせ色の水彩画 (70)
個展 (11)
東京の庭 (202)
八ヶ岳の庭 (127)
お気に入り (142)
スイーツ・スイーツ! (102)
Santa Love! (24)
インテリア (6)
Kojiro (5)
フォト (2)
メディア (29)
京都 (28)
軽井沢 (40)
フランス (16)
北海道ガーデン (7)
Another Garden (38)
未分類 (18)

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる